さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ティファールの圧力鍋でオニオングラタンスープを作ってみました

圧力鍋を買いました 我が家では、家事代行を週1で利用しており、いつも作り置きをしてもらっているのですが、そのおばちゃんが遠慮がちに一言。 「圧力鍋、壊れてるねんけど…」 えーー!使ってないから気づかなかった。。 教えてくれてありがとう(T_T) とい…

ブログをご紹介いただきました!

今日は嬉しいことが♪ 「本当に本が読みたくなる読書のブログ」、の花水由宇(hanami yuu)さんにブログをご紹介いただきました! おすすめブログ紹介2019年3月 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ ありがとうございます♪ こうして目に留めていただける記事…

ひとりになりたい

年度末。 残業が続き、残業ない日は逆に夫が残業出張飲み会でおらずワンオペ…いい加減もう疲れた。。 家中散らかり、洗濯物は散乱し、シンクに洗い物溜まり、冷蔵庫は空っぽ…もう爆発しそう!! と、かなり追いつめられてたので、子どもの昼寝のあと夫に任せ…

ホワイトデーありがとう☆神戸の老舗フルーツパーラー 紅萬のドライフルーツ

すったもんだのバレンタインから一月経ち、今週はホワイトデーでした。 スペシャルなお返し バレンタインのモヤモヤは3日で忘れ、ついでにホワイトデーの存在も忘れてました。 しかし、14日の朝、会社の女子のデスクには一律、なにやら立派な紙袋が…! 女子…

【ネギの運び方】役には立つけどしょーもない話

しょーもない話ですが、ネギ.ニラを買い物袋の中で安定させて運ぶゴールデンルールにたどり着きました。 ビール、牛乳など重いものを一番下に敷きます 隅にネギを立てかけます たまご、パンなどかさばる柔らかいもので固定します これで完璧! 持ち歩いてる…

気づけば子どものものばかり

雨の休日って、子どもをどう遊ばせるか悩みますよねー。 車でショッピングモールにきて、 息子&お父さん→キッズパーク 私→買い出し に別れて行動することに。 (なぜならばキッズパークの入場料がお高いから) 最初は、「ひとりでのんびりお買い物!ひゃっほー…

梅小路京都西駅がまもなく開業☆京都鉄道博物館にいきたい!

京都の子連れおでかけスポットといえば、 京都鉄道博物館 京都水族館 梅小路公園 →ここまでほぼ同じ場所 京都市動物園 岡崎公園 こどもみらい館 →ここまで電車でいける範囲 あとは車で、 宝ヶ池 こどもの楽園 京都植物園 滋賀、宇治方面… あたりが定番です。…

ビールのお供~何にでも合う!ピリ辛うまだれ♪

最近、辛いものが無性に食べたくなるので、自分好みの万能ピリ辛うまだれを作ってみました♪ 材料 ねぎ 1/3本 青いところでOK しょうが みじん切りにして大さじ1 フライドガーリック 小さじ1 キムチのもと 大さじ1 ごま油 大さじ4 豆板醤 小さじ1/2 甜麺醤 小…

【液体ミルクがついに発売】グリコさん素晴らしい!

赤ちゃん用のミルクといえば、粉ミルクが主流ですが、今日から液体ミルクがグリコより発売されたそうです。 国内初!液体ミルクが発売 今日のニュース記事↓ グリコや明治、国内初の国産液体ミルク発売: 日本経済新聞 江崎グリコは5日、国内で初めて国産の乳…

うちの息子がイケメンすぎる件について

もうすぐ年中さんになる息子。 背も伸びて、精神面も落ち着いて、 まだまだアホなところはあるけど、いいバランスで男前になってきました。 そんな息子が最近イケメンすぎてキュンキュンするので、惚気てみます❤ (写真は仮面ライダーのポーズを決めるところ)…

子供と作るスイーツ♪簡単!オシャレなレアチーズケーキ

今回の作品はこちら! 今日は息子のお友達と遊ぶ日。 女の子も一緒だし、ひな祭りも近いし、おやつ何にしようかな~と考えておりました。 棚をあけてふと見つけたのが、グアムのスーパーで勢いで買ってしまって使えてなかったタルト台。 そろそろ何かで使わ…