さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

憧れのお姉さま(課長)にインタビューして感動した話①

やっと仕事の話をします。

 

会社で受けている研修のお題で、「身近なロールモデルにインタビューしてこい」というながありまして、それを口実に隣のチームにいる憧れの課長(以下、お姉さまと呼びます)とランチをしてきました。

 

お姉さまのどんなところが素晴らしいのかと言いますと、

・美人

・仕事バリバリできる

・上品おしゃれ

・男気溢れてて、全然ツンとしてない

・でも育ちはお嬢様

・40歳を過ぎてから年下のイケメンエンジニアとゴールイン、めっちゃラブラブ

・プライベートの話をするとき可愛い

・料理上手、毎日お弁当

...等々書き出したら切りがない。

 

入社してすぐの頃、一緒に仕事をさせてもらえる機会があり、それ以来すっかり私が懐いてしまった。

お姉さまのことは10年以上前から知っているので、当然管理職になる前の様子も知っているのだけど、昔はあんなにバリバリ遅くまで仕事してたのに、最近はサクッと帰る。

お姉さまの前任のときは、隣のチームはすごくブラックで、皆遅くまで残ってるし仲悪いし散々だったのに、最近和気あいあいしてる。

狂犬で扱いづらいエリート社員もうまく手懐けてる。

一体どんな魔法使ったんだ...?と思ってました。

 

お姉さまに質問したのは4つ。

 

①実務家からマネージャーへ舵を切るきっかけ、意識が変わった出来事は何ですか。

 

②一番成長したと思った経験は?

 

③今のチームで、どんなのことを意識してますか?うまくいっていない私のチームにアドバイスをください。

 

④休日、何してますか?プライベートを教えてください。

 

長くなるので、今回はここまで。

次から1つずつ書いていこうと思います。