さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

憧れのお姉さま(課長)にインタビューして感動した話④

さて、最後の質問です。

お姉さま、御年45歳。ほどよい品があってギラギラしすぎないオシャレ、お肌ツルツル、スタイルは爽やかで運動してるんだなって感じ。

キレイの秘密、暴いてやるぞ...!

 

④休日、何してますか?プライベートを教えてください。

 

さち子;

「まず、1日のスケジュールを教えてください。朝起きるのは何時ですか?」

 

お姉さま;

「旦那さんが朝早いからさ、4:45に起きて、朝食準備して、5:00過ぎに旦那さん起こして...」

 

さち子;

「ちょちょちょ、待って、予想以上に早かった!しかもそんなに早いのにご飯作ってあげてるんですか?優しい!!」

 

お姉さま;

「いや、子どもとかいたら無理だと思うけどさ、私、夜は飲みにいくこと多いから、独身時代から家事は朝してたし、大丈夫なんだよね。」

 

さち子;

「子どもいなくても無理っす...」

 

お姉さま;

「で、旦那さんが6時に家を出るときに私も一緒に出て、ウォーキングして、帰ってきたらシャワー浴びて、洗濯物干して、出社する(しかもお姉さまは都心のタワマン住まいなのでこれもまた歩いて出社)」

 

さち子;

「すみません、入り口から予想超えてました。残業もあまりないですよね。夜は寝るの早いんですか?」

 

お姉さま;

「基本残業しないようにしてるけど、旦那さんは帰ってくるの10時とか11時だからね。それでも一緒に夕飯食べてるよ。」

 

さち子;

「夜も待ってるんですね、優しい!」

 

お姉さま;

「私、ショートスリーパーみたいで、睡眠1日4時間で十分なので、待ってる。」

 

さち子;

「待ってる時間に、何してますか?私、自分の時間を捻出するのも一苦労なので、いざ時間ができても、結局何をしたらいいかわからなくて...そうしているうちに、どんどん自分の引き出しが減っていってるように感じます。」

 

お姉さま;

時間作ろうってのがまず駄目だよ、続かないでしょ。私も情報収集とかはお風呂で半身浴しながらしてる。あとウォーキングするときには両足に重りつけて筋トレも兼ねてる。ながらでやって、続けられる方が良いよ。」

 

さち子;

(心の声)半身浴に筋トレもしてたのか!!それが艶々の秘訣だな…!

「確かに、続かないです。家事してるときに重りつければ良いのか!半身浴もやってみます。情報源はなんですか?あとオススメの本を教えてください。」

 

お姉さま;

「だいたいネットかな、日経会員になってれば新聞読めるし。お風呂のフタ半分閉めて、タオル置いとけばスマホ使えるでしょ。」

 

さち子;

「お風呂でスマホ使う発想がなかった。それやります。」

 

お姉さま;

「本は、7つの習慣と、アドラーは読んだ方がいい。漫画のやつでもいいよ、私が読んでたやつ、旦那さんも読んで気に入ってる。難しい本にチャレンジして挫折するより、漫画でも読みきれる方がいいし、心理学って抽象的だから絵になってる方が頭に入ってきやすい。ビジネス書っていうのとは違うけど、心理学は学んでおくと、いざというときの心構えを学ぶことは、自分の成長のためにとても良いよ

 

さち子;

「メモメモφ(..)旦那さんとお仕事の話するんですね、同業の方ですか?」

 

お姉さま;

「ううん、旦那さんはエンジニアだから全然違うんだけど、部下のことはよく話すなぁ。職種が違っても悩みって結構似てる。」

 

さち子;

「確かに、うちも仕事の中身はさっぱりだけど、人間関係の話はします。家で仕事の話聞いてもらえるって、ありがたいですよね」

 

お姉さま;

旦那さんもだけど、私は会社より外の方が友達多いからさ。人生100年時代でしょ、会退職したら何も残らないなんてつまらないじゃん。だから外にでて、縁は大事にして、色んな人と話すのが大事だと思う

 

さち子;

「そうですよね。外に出るのを疎かにしてました。今、せっかく社外研修行かせてもらってるので、機会を大切にします。

お話、お伺いできてよかったです。ありがとうございました!」

 

ミーハー心で、プライベートについて聞いたら、またもや沁みるお言葉をいただいてしまいました。

お姉さまのアドバイス、これから実践していって、どうなったかも書いていきたいと思います。

 

読んでいただいて、ありがとうございました。