さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ずぼら生活のツケ

元々マメな性格ではなかったけど、息子が生まれてからますます「ずぼら」になったと思う。

仕方ない面もあるのだけど、それを言い訳にしてたように思う...

 

懺悔を列挙すると

・妊活のために頑張ってた筋トレをしなくなった

・子どもと一緒だとおちおちお風呂にも入れずリンスインシャンプーを利用

・湯船に浸かる余裕もなくだいたいシャワー

・スキンケアは着替えの間、パック貼って終わり

・ストレスから深夜におやつを食べる

・昼間会社でもおやつを食べる

・通勤は徒歩から電動自転車へ

 

...あ、まだまだ出てきそう。。

 

こんな感じでシフトチェンジした怠慢生活が4年(妊娠中から数えたら5年)も続くとね、華麗と共にガタがきます...ツケが回ってきました。

 

・筋力がないのですぐ肩が凝る

冷え性がひどくなる

・すぐ風邪を引く

・旦那に「くすんでる?」という最悪なコメントをいただく

・年中ニキビが治らない

 

...もうダメだ~😵

 

そんな訳で、「さち子復興計画」と称して、生活改善、ストレス解消、ニキビなど悪化してるものはちゃんと病院に行くことにしました。

 

良かったものを、ちょこちょこレポートしてみようと思います!