さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ブログを書いてみて気づいたこと

ブログを始めて11日。

始めるときに参考にした記事に、「まずは毎日続けて1ヶ月書くのが目標」とあったので、まずはそれを目指そうと思ったのだけど、意外とハードルが高い。。

 

最初はあれこれネタがあって、余裕じゃないか!と思ってました。

 

次に、毎日コンスタントに書く時間が捻出できるわけではないので、書き貯めることにしました。

 

しかし、今は12月。主な執筆時間である夜は忘年会や残業も多く、書き貯めたのを放出していくことに...

 

 

はい、今日、貯金がなくなりました(ノ_<。)

 

ブログを書いてみて気づいたこと

①書き続けるのはなかなか大変だということが理解できた。

②いつもと同じ過ごし方でも意識して過ごしてるだけで、結構ネタは見つかる。

③意識して過ごすには、仕事や家庭の他のことに気をとられないで、その時々をちゃんと楽しむことが大切。

④ネタは思い付いたらちゃんとメモる。じゃなきゃほぼ100%忘れる。

⑤ブログを書くための自分の時間をちゃんと作る。オンオフの切り替えをする習慣にもなる。

 

さてこれからどうするか。

作戦を練ってみようと思います。