さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

息子の修行

お友達と戦いごっこをしていると、なんやかんやでいつも負けてしまう息子。

元々やんちゃって程でもないし、気性も穏やかな方なので、「楽しそうにはしてるけど、本気でやるのが怖いのかな?」くらいに思ってました。

 

でもよくよく見ると、パンチもキックも剣を回しても、息子の技はお友達には当たってない。

(  -_・)??そんなに当てるの難しいのかしら...

 

さち子;

「戦いごっこ、難しいの?」

 

息子;

「戦いごっこ違う、これは修行やねん」

「お友達が倒れたら、痛いし悲しくなるから、ぼくはパンチとかしいひんねん」

 

さち子;

「なんて優しいの...!」

 

息子はいつも負けてるのではなかった。

そもそも戦いごっこではなかった。

ただ強くなるための修行をしていて、お友達を傷つけないために技は当てないようにしてた。

 

勝ち負けが大事なのではなく、何を学ぶかなんだな、と教えられてしまいました。

息子の男気に惚れてしまいそう♥️