さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

夫が単身赴任になるかも問題①

子育て中の共働き家庭によくあるある問題だと思うのだけれど、我が家にも突如降って湧きました。

その名も...

「夫が単身赴任になるかも問題」

 

さっきまでだいぶ夫とバトルしてましたので、頭を冷やすためにも、記事にして整理してみようと思います。

 

※今回は頭と心の整理のための記事なのでなぜ単身赴任になるのか、なぜ単身赴任が困るのか云々は横に置いときます。

※一般論ではなく、さち子個人の見解です。

※妻が単身赴任の場合もあるかと思いますが、今回は便宜的に「夫が単身赴任」に統一して書きます。

 

子育て中の共働き家庭、夫が単身赴任になったらどうする?

 

書き書きφ(..)してたら、夫が覗いてきましたので、今日は目次1個めまでにします。

(様子伺いにくるあたり、なんか不味いと察している模様)

 

単身赴任になったら、何がどう困るのか?

さち子の夫は大企業の総合職、ありがたい?ことにまぁまぁ出世有力株なのでお給料もなかなかです。

現在の職場はさち子より家から近く、毎朝幼稚園の送りと週に一度はお迎えにいってくれます。

こう書くと素晴らしいイクメンですが、普段は帰宅が夜10時~11時、朝食を含めた料理はおろか洗濯・洗い物・幼稚園の準備や行事の当番はやりません。週一回くらいはゴミ回収→出すのはさち子、週末に催される買い物と洗濯畳み大会を一緒にやるくらいでしょうか。

 

本人の前では大きな声では言えませんが、家事育児の負担は、さち子:夫=80:20、ひどいときは90:10です。

 

これで、「俺が単身赴任になったら困るだろう!(ふふん)」と言われては、確かに困るけど「はーんふーんほー...ホジホジ」ですわな。

 

...ボロクソ言ってごめんね。

(だからブログは匿名にしてます)

 

夫は「自分が単身赴任になったら、さち子が過労で倒れる」と思っているようですが、夫がいなくなったら倒れるようであれば「既にもう倒れてる」のです。

ああ、既に根本からすれ違ってる。悲しいかな...

 

さち子にとって、夫が単身赴任になることにより困るのは、体力的・時間的な困りごと以上に、精神的な困りごとが大きいのです。

 

  1. 母子二人きりの閉塞感
  2. 息子のマザコン加速、夫の家事育児スキル&モチベーション低下
  3. 会話が必然的に減ることによる夫婦間の気持ちのギャップ

...などなど。

今パッと思いあたるのはこれくらいですが、これが全て現実になってしまったら、ヤバくないですか?

下手したら離婚です。

 

後述しますが、単身赴任問題の対抗手段として「親との同居」を提案しています。

同居しても、1.しかクリアできないよね。これ。

 

先が思いやられますが、今日はここまで。

皆さん、おやすみなさい✨

なむなむ。