さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

【独自ドメインに変更します!】私がブログを書き始めた理由①

ブログを始めて、ネタがない~!とかワーワー言いながら続けてこれましたが、そもそもなぜブログを書こうと思ったのか。

 

無料写真, 人体(写真), 手, 書く, 手帳, パソコン, ノートパソコン, タブレットPC, ポラロイド写真, 眼鏡(メガネ), 珈琲(コーヒー), 本(ブック)

 

きっかけは、仕事で上司に説明した冬の商品プロモーションを、

ギッタギタのメッタメタにダメ出しされたことでした。

 

上司;

「誰がこの広告を見るんだ」

「どうやって見てもらうんだ」

「見たとしてこの広告で買おうと思ってくれるのか」

「買おうと思っても、購入までちゃんとルートを作っているのか」

 

ちーーーーーん。。。

おっしゃるとおりでございますとも。。。

でも、このやり方よりひどいやつ、夏にあんたOK出したじゃん。

この半年でどんな知恵つけたんだ。

 

そのプロモーションはなんやかんやこじつけて、企画を通したのですが、確かに私はこれまで広告代理店に言われるがままのやり方ばかりでした。

むしろ広告代理店の提案を予算に合わせていかにカットして体裁を整えるかに注力していました。

 

こりゃいかん。。

 

会社と同じ規模の商品を作って売ることは個人ではできないけど、

自分でコンテンツを作ってそれを広めるチャレンジをやってみようと思い、ブログを書き始めたわけです。

 

副業に興味がない訳ではないけれど、目的は、

「世の中に受け入れられるコンテンツを作って、広めるプロセスを体感すること」

なので、最初は無料ブログから始めたのですが、WEBマーケティングのツールに色々手を出そうと思うと、サイトの作り方はとても大事だなと思い、独自ドメインを取得することにしました。

そのうち、サイトのデザインももっといじりたくなるのだろうけど、WorldPressに手を出せる余力ができるまではまだまだかかるでしょう・・・と思いとりあえず、はてなブログProに変更しました。

はてなで出会った読者様のブログを読んだり、カテゴリーを巡回するのも楽しいし、はてなにいるのは快適ですからね。

 

その②に続きます。