さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

仕事初めと家事からの解放

仕事初めの方も多かったと思うのですが、私も今日が9連休明けの仕事初めでした。

 

連休に入るときは、「連休明けは憂鬱だろうな」と思ってたのですが、実際は...

 

「仕事だ!昼ごはん作りしなくていい!!幼稚園始まった!!!イェーーイ!!!!」

 

...でした(笑)

 

特に、年明けに夫が風邪をひいてしばらく連休なのにワンオペ子守りで鬱憤が溜まっていたので、解放感はひとしおでした。

同じような気持ちになったワーキングマザーはたくさんいるはず。。

 

飯テロとかいって深夜にレシピ投稿しているくせに、私そもそも料理・掃除・洗濯・家事全般が苦手っていうかたぶんキライなんです...

できるだけやりたくない。

考えることすら脳内から排除したい。

 

 

というわけで、今日は帰っても料理しません。

作りおきのカレー温めてレンチンご飯にかけておしまいです。

 

とはいえ、作り置きすら、自分で作っていません。

週末に家事代行さんにきていただき、一週間の夕飯おかず(今週はカレー・ロールキャベツ・焼き鳥・ゆで野菜)を作ってもらいました。

 

メイン3品あれば、カレーを2日食べて、残り1日を外食か簡単なお惣菜(昨日の餃子の残りを冷凍したやつとか)で済ませば、平日5日間料理しなくて済む!

しかもちゃんと美味しいバランスのとれた手料理!!

 

写真はとある日の作り置きの夕飯です。

煮たまごだけは自分で作りましたよ💦


f:id:s-stephanie:20190107180401j:image

 

月2~3万出せば平日の料理から解放される時代ですよ。

素晴らしい時代に生きているなぁ。

来てくださる家事代行さんには本当に頭が上がりません。

我が家のメシア.゚+.(・∀・)゚+.゚

 

家事代行さんの探し方、頼み方、その他考えすぎない、家事をほどよくサボるコツなどもこれから書いていこうと思います。