さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

夫が単身赴任になるかも問題⑤

子育て中の共働き家庭、夫が単身赴任になったらどうする
 

 

自分はどうしたいのか?

どうしたいのか?と聞かれて超本音を言うと、

「今の生活をできるだけ変えないでくれ!」

これに尽きます。

 

今の共働き生活は、幼稚園、それぞれの実家との距離感、職場までのアクセスや働き方など、諸々の絶妙なバランスの中で、

  • 息子が安心して楽しく通える保育環境
  • やりがいがある仕事
  • 家族で過ごす時間

をうまく確保できてます。

 

今、平日息子と私が一緒にいられるのは、

朝起きてから私が先に家を出るまでの1時間弱と、6時半のお迎えから寝かしつけの9時までの2時間半くらい。1日3時間半です。

 

これが同居や近居になると、通勤時間は片道プラス30分、往復1時間。

単純計算で一緒にいられる時間は1日2時間半。

 

お父さんが平日いなくなって、

私との時間も減って、

幼稚園の先生やお友達とも離れて、

それをおばあちゃんがいてくれるだけで乗り越えられるのだろうか。

 

今の家から引っ越しせず、単身赴任になったら、どれだけ追加的に周りの手を借りたりアウトソーシングをしなければならないのか。

その量によってどれだけ息子にとって負担になるのか。

 

ここがやはり夫と私の間で問題意識に解離があるポイントだと思うのです。

なので、これまでの考察を、今度は夫と一緒に評価して、問題意識を擦り合わせていこうと思います。

 

そうすればたぶん、私の思う「現状維持」が最善であると夫も納得してくれると思うんだけどな...

 

長くなり、またバシッとした結論ではないのですが、「夫が単身赴任になるかも問題」はここまで。

後日、ここまでの考察を夫へのプレゼン用にまとめようと思いますので、そのときは最後に「まとめ」としてアップしたいと思います。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!