さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ほのぼの~「パジャマンのぼうし」がほしい

アンパンマンはかなり前に卒業したはずの息子。

 

普段はヒーロー大好き、日々修行にあけくれ忍者の真似っこ、好きな話題は乗り物とブロック...というわんぱく男子なのですが、まだ可愛いところもあって、ぬいぐるみが大好き。

サンリオ系のキャラクターや、アンパンマンもまだ好きらしく、ごくたまに2歳くらいに観ていた番組を観たがります。

 

そして昨日たまたま観たのが、以前に録画していた「フランケンロボくんとパジャマン」

 


f:id:s-stephanie:20190105232454j:image

フランケンロボくんなかまの紹介|ワールド|アンパンマンポータルサイト


f:id:s-stephanie:20190105232507j:image

パジャマンなかまの紹介|ワールド|アンパンマンポータルサイト

 

フランケンロボくんというのは、ばいきんまんが作ったロボットで、触れたものを感電させてしまうという悲しい設定なのですが、ばいきんまんのことをパパと呼ぶ健気な子。

まとめられてますので、知らない方はぜひ

フランケンロボくんとバイキンマンの関係性が切なすぎて泣いた - NAVER まとめ

 

フランケンロボくんは大変深いキャラクターで、このお話も神回なのですが、子供にとっては「パジャマンのパジャマ」の方がやはり頭に残るわけで。

息子はどうやら、パジャマンのパジャマ、

しかもあの、柔らかくて気持ち良さそうな帽子がほしいらしく、「パジャマンの帽子が欲しいねん」とおねだりをされてしまいました(^_^;)

 

気持ちはわかるけど...どこに売ってるねん...

 

というわけで、

売ってないなら、作ってしまえ!ホトトギス!と、半ば勢いてやってみした↓

 

パジャマンの帽子の作り方

【材料】

 

既に嫌な予感がしている方もおられると思いますが(笑)続けます↓

 

①チラシなどで型紙を作ります。子供の頭の大きさに合わせたとんがり帽子を作ってください。

ちょっとぶかぶかくらいが可愛いです。
f:id:s-stephanie:20190106002334j:image

 

②型紙に合わせて裁断し、下の部分にバイアステープをまち針でとめます。

縫い代は、合わせる両端の部分だけ1㎝ずつつけてください。下部は縫い代はいりません。


f:id:s-stephanie:20190106002702j:image

 

③バイアステープをボンドでとめます。

 

④両端を裏表にしてくっつけて縫い合わせ(手縫いでOK)、縫い目にバイアステープを広げて隠し、ボンドでとめます。


f:id:s-stephanie:20190106002853j:image

 

⑤ひっくり返して、完成!


f:id:s-stephanie:20190106002919j:image

 

ガックリするレベルで手抜きな作り方ですが、世界に1つしかない、息子のためのパジャマンの帽子に大喜びでした(*´∀`)♪

 

あまりの仕上がりの早さに「お母さんどうやって作ったのーー??」と質問攻めにされましたが、それは内緒です(笑)

 

今日は帽子を被って、すぐに寝てくれました。

これで寝かしつけがスムーズになれば、儲けものです( ̄ー+ ̄)

 

アホのように簡単です、お試しあれ!