さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ビールのお供~適当イタリアン

昨日の夜のこと。

 

今日はビールが飲みたい!

でも冷蔵庫にはおつまみっぽいもの何もない!

 

金曜日の夜の冷蔵庫にまともな食材なんかあるわけないじゃないですか。

 

というわけで、有り合わせの適当な材料でできる、名前はよくわからないけど簡単でビールが捗るおつまみをご紹介します(^_^)v

 

【材料】

  • ブロッコリー(冷凍でもOK)
  • アボカド(今回は冷凍)
  • むきえび(やっぱり冷凍)
  • しめじ(今回はかろうじて冷蔵庫にありましたが、普段は冷凍)
  • オリーブ油
  • マジックソルト
  • フライドガーリック

 

ほぼ冷凍じゃないか...まぁいいや。

 

【ポイント】

スキレット、小さなフライパン、オススメは直火OKな耐熱性のお皿。

今回はニトリの耐熱皿を使いました。


f:id:s-stephanie:20190112151429j:image

万古焼 黒釉 手付きアヒージョS(S) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

①材料をお皿にぶっこみます。 

材料は冷凍や火が通りにくい物から入れましょう。


f:id:s-stephanie:20190112122112j:image

息子が好きな数少ない野菜、ブロッコリー

茹でたものを常備していますが茎は息子がたべないので私が食べる担当。

茎だけ取り出し、キッチンバサミでチョキチョキ切っていれました。

しめじもキッチンバサミで切りました。(本日は包丁使わず!)


f:id:s-stephanie:20190112122126j:image

生協で私がリスペクトしている(←笑)商品ベスト5に入ると思う、アボカドダイスカット。

 

その他、むきえび、しめじなど...基本冷凍物ばかりです。プチトマトやほうれん草も美味しい。

 

②調味料を振りかけます
f:id:s-stephanie:20190112122138j:image

本当に魔法のような万能調味料、マジックソルト

本当は瓶のやつが売ってるのですが、省スペース化のため詰め替え用の袋入りを使ってます。

S&B マジックソルト オリジナル 80g

S&B マジックソルト オリジナル 80g

 

 

加熱すると野菜の汁が出て味が薄く感じられるのでマジックソルトはドバドバ多めに、オリーブオイルは3周くらい回しかけます。
f:id:s-stephanie:20190112122151j:image

 

欲を出してチーズを載せてみました。

(これがあかんかった)
f:id:s-stephanie:20190112122211j:image

 

④コンロでグツグツ加熱しますf:id:s-stephanie:20190112122224j:image

チーズがなかなか溶けなかったので混ぜながら加熱しました。

全体に火通れば完成!!

 

フーフーしながら召し上がれ~♪

そのまま食べても美味しいし、オムレツの上に載せると子どもも喜ぶ夕飯のおかずになります!

 

皆さん、楽しい連休を(^_^)