さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

お昼ごはん☆簡単手作りピザ

息子がブロックでピザを作っているのを見てると食べたくなって(笑)

お昼ごはんは手作りピザにしてみました♪

f:id:s-stephanie:20190120125223j:image

ベーキングパウダーで膨らますので発酵いらずのレシピ。

風味はイーストを使うものより落ちますが、お手軽なのでおうちで食べる分にはこれで作ってます。


【材料】(1枚分)

(A)

  • 薄力粉 50g
  • 強力粉 50g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1

 

  • オリーブオイル 小さじ2
  • 牛乳 50㏄
  • ケチャップまたはミートソース(大さじ2)
  • トッピングはお好みで

f:id:s-stephanie:20190120125100j:image

今回は冷蔵庫漁って出てきたものを適当に...

  • オイルサーディン
  • 冷凍アボカド
  • 玉ねぎスライス(塩揉みしておくと子どもも食べやすい)
  • カマンベールチーズ
  • ソーセージ
  • プチトマト


f:id:s-stephanie:20190120125112j:image

チーズは成城石井で昨日買ってきたもの。

天使の微笑み、という名前だそうです。

クリーミーでバターっぽい香りが強い。

 

フランス産  カプリス デ デュー 125g

フランス産  カプリス デ デュー 125g

 

【作り方】

オーブンは220℃に温めておく。

 

Aを全て混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えて混ぜ、牛乳を入れてこねる。

つやがでてきたらまとめる。



f:id:s-stephanie:20190120134738j:image

鉄板にクッキングシートをひいて、その上に生地を広げます。

手でぐいぐい押し広げる感じ。

子供と粘土遊び的にやってOK🙆


f:id:s-stephanie:20190120125144j:image

ミートソースをぬりぬり。


f:id:s-stephanie:20190120125157j:image

好きな具をトッピング、その上にチーズとマヨネーズをたっぷりと。


f:id:s-stephanie:20190120125211j:image

大人のはオイルサーディンとアボカドにしてみました。

 

オーブンで220℃で10~15分(我が家のは12分でちょうどでした)焼いたら出来上がり♪
f:id:s-stephanie:20190120125258j:image

息子のソーセージピザ


f:id:s-stephanie:20190120125309j:image

大人のピザ♪


f:id:s-stephanie:20190120125321j:image

コツはカロリーなんか気にせず具材を盛ること!

 

アンチョビとかオリーブとか塩辛い系にさると、ビールにもあいますよ♥️

一番オススメは、コンビニの焼き鳥&のり&チーズ&マヨネーズをトッピングです。

雨でなければファミマにいったのにな...

 

すぐできちゃうのでお試しを~👍