さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

【グアム旅行】ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方

今回は、

ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方

です!

 

ビギナー向けというのは、私は旅行は好きだけど、海外に個人旅行で行ったり、秘境にいったりなんかはせず、基本的に温泉地とリゾートにしか行かないからです。

楽に、楽しく、癒しを求めて、がコンセプトです♪

 

【目次】

  • ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 ←今回はここ
  • グアムってどないやねん
  • 旅行の準備 荷物編
  • 旅行の準備 パスポート編
  • 移動を楽しもう!
  • グアムでの過ごし方(過去記事から)
  • グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編
  • グアムのオススメ☆食べ物編
  • グアムのオススメ☆コスメ編
  • グアムのオススメ☆お土産編
  • 番外編

 


f:id:s-stephanie:20190118222742j:image

写真は飛行機から見た夕焼け

 

ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方

  1. 今まで旅行にいった場所リスト
  2. 0歳~4歳まで 年齢別のオススメ
  3. 飛行機、電車に乗るならJTB
  4. 迷ったら、行け!

 

今まで旅行にいった場所リスト

海外は今回初めてでしたが旅行好きな私と夫、息子が0歳の時からなんやかんやと旅行にはいっておりました。

 

今まで行ったところは...

  1. 有馬温泉 冬に六甲山でスキー→温泉
  2. 金沢&山中温泉 市場で海鮮が食べたくて&温泉
  3. 熱海→憧れの星野リゾート、リゾナーレ熱海にいきました
  4. 久美浜 夏に海水浴
  5. 大井川鐵道&掛川つま恋リゾート トーマスに会いに&プール
  6. 石垣島 仕事しんどい時期だったのでご褒美に
  7. ディズニーランド&シー 35周年だった
  8. グアム←now!

 

だいたい年に2回は行ってますね。元気だな...そしてお金...頑張って働こう💦

 

0歳~4歳まで 年齢別のオススメ

【0歳】近場の温泉が一番!

0歳は昼夜の区別も怪しいもんだし、自分では歩かないし、食べ物もミルクかちょろっと離乳食だし、正直子供より大人がメインです。

かといって、オムツやミルク、着替えなど荷物も多いし普段から子供の世話で疲れてるのにさらに遠出なんてしんどい!

というわけで移動は2時間程度でいける、近場の温泉がオススメです。

まだ一緒に温泉にも入れないので、子供はお父さんにまかせてゆっくり温泉やスパ、エステで癒してもらうのが良いと思います。

食べ物も大人が食べたいもの食べて、子供は現地調達できたら白ご飯とスープでおじや、なければレトルト離乳食でOK!

何気に小さい方が気楽に旅できるような気がします。。

 

【1歳】親の癒しが最優先

食事と風呂が別にできるのはたぶん一歳まで。

私は育休から復帰する前に自分へのご褒美に、熱海のリゾナーレにいきました♥️

一歳すぎれば、乗り換えなどの回数が少なければ多少の長距離もなんとかなります。

荷物はまだオムツなど多くなるので、現地調達できるウェルカムベビーの宿などがオススメ☆

 

【2歳】今しかないブームをおさえよ!

2歳のときは、静岡の大井川鐵道にトーマスに会いに行きました。

トーマスやアンパンマンなど、2歳くらいではまるものは幼稚園にはいると変わってしまう可能性があるので、今しかない!と思って行きました。

トーマスは大人もかなり楽しめて、本当に行ってよかったです。

息子も今でも覚えてるみたいで嬉しい。

 

【3歳】飛行機も新幹線も3時間はいける

3歳では、ついに飛行機解禁!石垣島に行きました。

3泊4日の旅行でしたが、息子は帰りたくない!というほど楽しかったようです。

石垣島の良いところは、沖縄本島と違って市街地もリゾートも近くて島内のアクセスが楽チンなところ。到着してからの移動に手間がかからないのは小さい子連れにはありがたく、ゆっくりどっぷり楽しめました。

 

【4歳】そろそろ学びも!海外デビューならグアム

海外に行きたい!と夫が言うのであれこれ検討した結果、安くて近くて便利なグアムに決定!

行ってみたら予想以上に楽しくて、しばらく海外はグアム一択でいいや~というくらいでした。

近場いえど海外。非日常で息子の世界も広がったこともよかったポイントです。

 

飛行機、電車に乗るならJTB

低年齢で旅行、しかも共働きだと計画を立てる時間もないし、あれこれ考えると行く前に疲れてしまう...。

考えるのがしんどくて、旅行に行くのも億劫な人もいるのではないでしょうか。

私は脳内からできるだけ考えることを追い出したいので、アウトソーシング=旅行代理店に毎回お願いしています。

色々使ってみた結果、JTBはやっぱり頼りになります!

ちょっと割高に感じても、オプションや予約後出発までのフォロー、空港までのアクセス手配、現地で使える観光バスやラウンジなど、総合するとかなり便利でお得。

窓口のお姉さんもみんな知識豊富で、「○○のエリアでこういうことがしたい」というようなざっくりしたオーダーでも最適なホテルを紹介してくれます。

もう個人旅行で行く気にはしばらくなれなさそうです。

 

迷ったら、行け!

私は旅行大好きですが、秘境とかに行きたいタイプではなくて、いつも癒しを求めて旅してます。

旅行に行くと強制的に日常のあれこれから離れられるし、家族でゆっくり話したり遊んだりできて、結束が強くなるように感じます。

旅行で非日常の色々なものに触れて、帰ってきたら息子が少し成長しているのも嬉しいところ。

 

小さい子どもを連れての旅行は不安もあるかもしれませんが、案じるより産むが易し!

迷ったら、行け!と私は言いたいです(^_^)