さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

【グアム旅行】旅行の準備 パスポート編

海外旅行が面倒な理由の1つ、パスポートやビザについてです。

 

 【目次】

  • ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方
  • グアムってどないやねん
  • 旅行の準備 荷物編 
  • 旅行の準備 パスポート編 ←今回はここ
  • 移動を楽しもう!
  • グアムでの過ごし方(過去記事から)
  • グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編
  • グアムのオススメ☆食べ物編
  • グアムのオススメ☆コスメ編
  • グアムのオススメ☆お土産編
  • 番外編

 

旅行の準備 パスポート編

  • グアムのビザは?
  • パスポート取得に必要なもの
  • 窓口での注意点

 

グアムのビザは?

グアムに短期商用・観光目的での渡航予定で「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」を利用して入国する場合、ESTAの事前申請は必要ありません。
ただし、最大45日までの滞在となります。I-736の書類提出が必要です。

グアム政府観光局ホームページより


f:id:s-stephanie:20190121162438j:image

f:id:s-stephanie:20190121162451j:image

45日以内の観光なら、ICチップの入ったパスポートを持つ日本国籍の人ならビザもESTAもいらないよ、事前もしくは機内で配られる紙に記入して提出すればOK!ということです。

助かる!

 

パスポート取得に必要なもの

  1. 一般旅券発給申請書…1通
  2. 戸籍抄(謄)本…1通
    6か月以内に発行されたものに限ります。
    同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で共用することができます。→親子なら1通でOK!
  3. 写真…1枚(ふちなし 縦45ミリメートル×横35ミリメートル)乳幼児でも本人のみが撮影された背景のないものが必要(※1)
  4. 申請者本人を確認する書類(※2)
  5. 期限の切れた旅券
  6. 住民票(住基ネットがあるので基本的には不要)

 

※1 子供でも抱っこなどなして、一人で写っていないと行けません。証明写真機等で撮影するのは至難の技。京都駅ビルのパスポートセンターなら、隣に写真撮影コーナーがあり1300円で撮影してくれます。ブレブレの写真をセルフで長時間かけて撮影することに比べたら、断然お得です。子供の分はプロに頼みましょう。

旅券(パスポート)申請書の配布他|京都府国際センター

 

※2 大人は運転免許証や有効期限内のパスポート、その他写真がついてる証明書は意外とあるのですが、子供の方はかなり困る。

子供は、健康保険証&母子手帳!!これが鉄板です。

 

窓口での注意点

パスポートセンターはとにかく混み合います。

申請書なダウンロードして、事前に記入しておきましょう。

子供の申請書は親が代筆できますが、受け取り時にサインの確認をされます。

【記入例】


f:id:s-stephanie:20190121164606j:image

または


f:id:s-stephanie:20190121164623j:image

このとき、自分がなんて署名したか、忘れていると偉い目にあいます...←やらかしました。

お姉さんにヒントもらいながら何回かやり直しました...

皆さん、署名はわかりやすいものにするようご注意を💦

 

なお、受取日乳幼児でも本人が行かなくてはなりません。(申請は親だけでOK)

幼稚園などの予定を前もって確認して、余裕をもって申請・取得してくださいね。←やらかしました。

慌てて預り保育の途中で迎えにいきました💦

 

なお、受取には

  1. 申請受理時にお渡しした受理票
  2. 受理票に書いてある金額分の収入印紙及び京都府収入証紙

が必要です。


f:id:s-stephanie:20190121173423j:image

現金で持っていきましょう!←これはやらかしてないです。

 

これを読んだ方は私のようなおっちょこちょいをやらかさずにすみますように。

アーメン。