さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

プラレール☆ぶきっちょさんでもカッコいいコースを作れるオススメパーツ♪

息子が大好きなプラレール

 

こういう創作系のおもちゃはある程度パーツ集めをしないと広がりが出ないもので...

一歳の誕生日に購入してから3年間、まぁまぁ投資したものの、手持ちのレールでなかなか思い通りの形を作るのが難しい。

 

そこで今日は、ぶきっちょさんでも楽しめる!便利なプラレールパーツをご紹介します。

 

【目次】

  • まがレール
  • 2倍曲線レール
  • ニュー坂レール
  • ストップレール
  • Y字ポイントレール
  • おまけ

 

今日の作品

今日は目次のレールとトーマスのつり橋を使って作りました。

f:id:s-stephanie:20190211211508j:image

トーマスはこれ↓

プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット

プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット

 

牛乳が入った貨物を運ぶトーマスが橋を渡るとぐらぐら揺れる、なんともワクワクするセットです。

2歳のクリスマスプレゼントでした♪

 

今日の作品に使用した便利パーツをご紹介しますよ↓

 

まがレール

名前のまんま、曲がるレールです。

作品の右端に使用しています。

f:id:s-stephanie:20190211212738j:image

好きな角度に曲げることができ、長さも調整可能。

「あともう少しなのにうまく繋げられない!」というときの救世主です。

だいたい最後はこいつを使えばごまかせます。

 

2倍曲線レール

作品の至るところで使用しました。
f:id:s-stephanie:20190211213215j:image

プラレールしてて、「曲線めんどくさい!」と思うことありませんか?

そんなとき、2倍曲線レールなら、曲線レール2つ分が1本になっているので楽チン!

1本で90度、2本で180度カーブします。

これがあれば、イライラしない!

 

ニュー坂レール

つり橋の前後に使用しました。


f:id:s-stephanie:20190211213345j:image

緩やかな坂が2本セットになってます。


f:id:s-stephanie:20190211213422j:image

高架橋を買い足せば、立体的なコースが作れますよ♪

ただし、坂道を作ると直線コースが長くなるため、一周が長くなります。

それに耐えられるだけのパーツも持っておく必要があるので、要注意です💦

 

ストップレール

名前のまんま、列車をストップさせてくれるレールです。

作品では、右側の駅の前に使いました。


f:id:s-stephanie:20190211213704j:image

車止めのパーツをはずして、隣に駅の情景部品を置くと、駅に電車を停車させることができます♪

複数の列車を走らせるときには車間調整にも役立ちます。

1つはあると便利ですよ~

 

Y字ポイントレール

作品では、真ん中左右の分岐に使用しています。

f:id:s-stephanie:20190211214013j:image

ポイントレールはいろんな種類があるけれど、私はこれが断然オススメ。

なぜならば、分岐した先を曲線にしなくてもまた繋ぐことができるので、不器用でも一番収拾が付きやすいのです...

間に駅や踏切を挟むだけでも、十分楽しめますよ♪

 

おまけ

f:id:s-stephanie:20190211214340j:image

男子あるある...

寝そべって、走らせた列車を真横から見て臨場感を楽しむ図。

一人で遊んでも、お友達と遊んでもこうなる。

不思議だな~(^_^;)

 

========================================

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブックマークやフォロー、読者登録していただけると、とても励みになります。

コメントもお待ちしております。

 

雑記ブログなのでテーマは色々です。

「レシピもっと書いて!」など記事のリクエストも歓迎です(^_^)

レポートのご依頼等はTwitterのDMで受付しております。