さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

【それはパワハラですよ】必死のパッチで頑張れ

今日は職場で、思わず「メダマドコーー!?」と言いたくなる事案が多発しました。

 

いやはや、パワハラちっくなことを言うおじさんだなと思ってたけど、すごいな!

 

以下抜粋。

  • 大変な時期を乗り越えないと成長しない。ワシも昔は云々…だから君ももっと頑張れ。
  • 土日にでてこいとは言わないけど、休みのときでも夜寝れなくても仕事のことを考えるくらいやれ。
  • これ修正できる?(一週間前に渡した資料を、締切は今日なのに×つけて今朝机の上に置かれていた)

 

あのー、

働き方改革って知ってます? 

発言内容、完全に高架下の居酒屋でへべれけになってる昭和のおっさんやないか。

 

必死のパッチで頑張れ!という叱咤と受け取りますが、それ、今の時代はパワハラですからね…

 

どうやったら勝てるか

相手は管理職なのでね、勝ち負けではないし、勝つのは到底無理。

向こうの土俵に乗りたくないけど、乗らずに課題をクリアするのも無理。

なぜなら、会議にかけるまでもない業務は管理職のやり方に一任されるので、おじさんを正攻法で突破するしかない。

 

業務を直接的に解決はしないけど、

  • 組合や人事にチクる
  • コンプライアンス的なところにチクる
  • もっと偉い人に直訴する
  • いっそのこと転職する

できることと言えば、選択肢はこの辺ですかね。

事案まとめてどこかにチクるくらいはやろうと思います…

 

どうやって突破するのか

今かかえてる仕事を納めるためには、このおじさんを納得させてサインをもらわないといけない。

ストライキなんてしたら自分の方があとから追い詰められかねないし、周りにも迷惑をかけることになる。

世の中、上司がいつもできた人間とは限らないし、程度の差こそあれ仕事というのは困難を伴うものなので、仕方ないっちゃ仕方ない。

 

というわけで、今できることは…

  • 仕事に充てられる時間の捻出
  • スケジュールを引き伸ばしてもらう
  • 仲間と一緒に上司を説明する理論武装を頑張る

しかないですね。

 

今日はここまで整えた

上記に従いまして、1日でここまで整えました。

  • 夫、母、義母、2ヶ月くらい集中的にサポートをお願い!
  • とりあえず今週来週の予定を調整し、最低でも週2日は残業可能な体制に。
  • 仲間と作戦会議、スケジュールと役割分担を決めた
  • 組合にモシモシお電話→面談を設定

 

あとは明日、

  • 関係箇所に頭下げてスケジュールと段取りやり直し

ができたら、後はひたすら積み上がったタスクをこなしていくのみ!!

 

我ながら1日でよくここまで体制整えたよ。。

 

そんなわけで、明日からしばらくブログはぼちぼちになります

 

悔しいですが、しばらく仕事に集中するためブログ更新がぼちぼちになりそうです。

もしくは残業後や休憩の息抜きに食レポが増えるかも…?

 

明日からも、がんばります!!