さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

子供と作るスイーツ♪簡単!オシャレなレアチーズケーキ

今回の作品はこちら!


f:id:s-stephanie:20190303105510j:image

 

今日は息子のお友達と遊ぶ日。

女の子も一緒だし、ひな祭りも近いし、おやつ何にしようかな~と考えておりました。

 

棚をあけてふと見つけたのが、グアムのスーパーで勢いで買ってしまって使えてなかったタルト台。


f:id:s-stephanie:20190302180155j:image

 

そろそろ何かで使わないとなーと思っていたら、買い置きしてた桃の缶詰とゼラチンがでてきました。

 

火を使わなくて、すぐできて、缶詰があうタルト…レアチーズタルトを作ろう!

 

思い立ったら吉日、作ったことはなかったけれど良さそうなレシピを発見したのでやってみました。

 

本当に美味しいレアチーズケーキ…だけど簡単そう!

レアチーズケーキのレシピでググって出てきた中で、わかりやすくて特別な材料もいらず簡単そうだったこちらのレシピを使わせていただきました。

 

本当に美味しいレアチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.15 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ! 今回は、大人も子どもも大好きな濃厚レアチーズケーキ。材料を混ぜてゼラチンで固めるだけでできるので、お菓子作り初心者さんにもおすすめのスイーツです。レアチーズケーキの基本の作り方と美味しく作るポイントを詳しくご紹介します。


f:id:s-stephanie:20190302180551j:image

必須の材料は、

これなら、ずぼらな私にも作れそう!

 

作ってみました

今回はタルト台はあるので生地だけレシピのお世話になりました。

レシピどおりに生地を作ったらタルト台に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

固まったら上にスライスした桃缶を並べて…


f:id:s-stephanie:20190302180803j:image

できあがり!!

なかなか可愛いらしくできた♪

 

桃缶を並べるだけで豪華に!

いろんなもので応用できそうですね。

 

今日は、一緒に遊んでいたお友達とおやつにいただきました(*´∀`)♪


f:id:s-stephanie:20190302180826j:image

仕上げに子どもたちでカラフルシュガーをトッピング♪

計らずも、ひな祭りパーティーになりました(^_^)

 

タルトの土台を作る手間がないだけでかなり楽チン!

そしてオシャレ!

ふふふ...こんなに簡単だとは誰も思うまい。

 

上手に作るポイント

  • ダマができやすいので、クリームの泡立て以外の工程もハンドミキサーを使いました。
  • ハンドミキサーは大きな泡が入らないよう低速で。
  • 水分多目のレシピだったので、ヨーグルトは少し水切りしておけば良かった。

 

次に作るときはヨーグルトの扱いに気をつけたいと思います。

 

まとめ

火を使わないお菓子は、子供と作るにはうってつけ!

クリームを泡立てたおかげでもっちゃりしておらず、シンプルな配合でもとても上品で美味しかったです。

万が一多少失敗しても、この材料を混ぜて不味いものができるわけないですからね( ̄ー+ ̄)

 

ひな祭りや卒園入園などお祝いごとの多い時期、手軽にできるケーキとしてはかなりオススメです♪

 

ぜひ作ってみてくださいね(^_^)/~