さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

うちの息子がイケメンすぎる件について

もうすぐ年中さんになる息子。

背も伸びて、精神面も落ち着いて、

まだまだアホなところはあるけど、いいバランスで男前になってきました。

 

そんな息子が最近イケメンすぎてキュンキュンするので、惚気てみます❤


f:id:s-stephanie:20190304230027j:image

(写真は仮面ライダーのポーズを決めるところ)

 

ケンカしてもサラッと仲直り

息子のお友達と、その弟くんと遊んでいたときのこと。

お友達のパンチがクリティカルヒットしてしまい泣き出した息子。

相手も自分が悪かったのはわかっているからか、息子が仲直りしようと言いにいっても気持ちの整理がつかない。

すっかりお友達の方がいじけてしまって、相手のお母さんも困ったな…と。

 

どうする??と見ていたら、息子はお友達のすぐ横でさっきとは違う遊びを始める。

 

で、お友達がふと顔を上げたタイミングを狙って、

こちょこちょ~っとちょっかいを出し、あっという間に機嫌直して、また一緒に遊び始めるではないか!!

 

タイミング図って、サラッと仲直り。

大人でもなかなか難しいやつですよね。

 

…イケメンだなぁ!!と我が子ながら感心しました。

 

小さい子には後先考えず譲る

おやつの時間になり、紙パックの牛乳とりんごジュースが出ると、息子は迷わずこの世で一番好きな飲み物、りんごジュースを選びました。

 

…が、遅れてきた弟くんが「りんごジュースがいい!」と泣き出し…

 

すると横からスッと、

「りんごジュースあげるよ!」

と差しだし、譲ってあげました。

 

なんてイケメンなんだ!!!❤

 

感動して見ていたら、牛乳を飲んだ息子が一言。

「あ、これ牛乳や。まぁいっか。」

 

牛乳って気づいてなかったんかい!!

 

本当に反射神経で譲ってあげたのね。

そしてあとからゴチャゴチャ言わない潔さ。

 

かっこいい!!!😍

 

だんだん野菜も食べれるように

夏頃まで、野菜は

くらいしか食べられなかった息子。

ここ1ヶ月で食べられるものが急に増えました。

 

食べられるようになったのは…

  • キャベツ
  • 白菜
  • トウモロコシ
  • しめじ
  • えのき
  • ねぎ
  • にら
  • じゃがいも
  • さつまいも

食べられる野菜の種類が一気に3倍に!

 

まだまだ苦手なものは多いけれど、これだけ食べられたら栄養偏ることもないでしょう。

 

成長を感じられると親の気持ちもだんだん楽に

こうやって成長を感じると、

「なんでたべないの!」「なんでできないの!」

とイライラしてた私の気持ちも落ち着いて、

「まぁそのうちなんとかなるでしょ」

と思えるようになってきました。

 

ここまで長かった…まだまだ続くけど、これからはもう少しゆとりを持って見守ってあげたいなぁ。

 

(たぶん無理なんだけど) 

 

この気持ちを忘れないようにしたいと思います。