さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ビールのお供~何にでも合う!ピリ辛うまだれ♪

最近、辛いものが無性に食べたくなるので、自分好みの万能ピリ辛うまだれを作ってみました♪


f:id:s-stephanie:20190306193717j:image

材料

  • ねぎ 1/3本 青いところでOK
  • しょうが みじん切りにして大さじ1
  • フライドガーリック 小さじ1
  • キムチのもと 大さじ1
  • ごま油 大さじ4
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • 甜麺醤 小さじ2/3


f:id:s-stephanie:20190306193707j:image

チューブタイプが便利です。


f:id:s-stephanie:20190306193825j:image

ねぎとしょうがはこれくらい


f:id:s-stephanie:20190306193837j:image

しょうがは水に漬けて冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ!

 

作り方

ごま油をあたためたら材料をすべて入れて混ぜながら加熱。

油の色がしっかり赤くなったら完成です。
f:id:s-stephanie:20190306193926j:image

今回も一瞬で完成!

 

保存方法

ガラス容器に移すとこう。
f:id:s-stephanie:20190306193943j:image

色や匂いが強いので、プラよりガラス製の器に入れて保存するのがオススメです。

冷蔵庫で5日~一週間は持ちます。(いつもその前に食べ切っちゃうけど)

 

美味しい食べ方

定番は冷や奴に合わせるのですが、たまごかけご飯に入れたり、だし巻きに載せたり、きゅうりに付けたり…

薄味の食べものによく合います。

見た目ほど辛くないので、たっぷりかけても大丈夫!

 

お試しあれ~♪

 

========================================

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブックマークやフォロー、読者登録していただけると、とても励みになります。

コメントもお待ちしております。

 

雑記ブログなのでテーマは色々です。

「レシピもっと書いて!」など記事のリクエストも歓迎です(^_^)

レポートのご依頼等はTwitterのDMで受付しております。