さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

梅小路京都西駅がまもなく開業☆京都鉄道博物館にいきたい!


京都の子連れおでかけスポットといえば、

 →ここまでほぼ同じ場所

→ここまで電車でいける範囲

あとは車で、

  • 宝ヶ池 こどもの楽園
  • 京都植物園
  • 滋賀、宇治方面…

あたりが定番です。

 

梅小路公園は息子が大好きなスポットなのてよく行くのですが、アクセスが難しいんですよね…

 

そこで、まもなく梅小路公園近くに駅が出来ると聞き、調べてみました。

 

3月16日(土)開業!梅小路京都西駅


f:id:s-stephanie:20190309113820j:image

嵯峨野線 梅小路京都西駅 開業:JRおでかけネット

3/16(土)、新駅が開業するそうです。

やっと…ついに…!

今までバスか徒歩しかなかったので電車でいけるのはとてもありがたい!

それにしても、「梅小路京都西駅」って名前長っ!

梅小路駅でええのにな…

 

イベントが盛りだくさん!

開業にあわせて、駅や鉄道博物館ではイベントがたくさんあるようです。

 

梅小路京都西駅前の広場では…

鉄道模型の運転コーナー、子供制服撮影会、クイズ大会など。

制服撮影会はかなりレア☆こどももかなり喜びそう(^_^)

 

京都鉄道博物館では…

企画が同時進行でたくさんあるみたいです!

 

京都鉄道博物館×きかんしゃトーマス コラボ企 画
「Go!Go! きかんしゃトーマスとなかまたち」

f:id:s-stephanie:20190309221909j:image

トーマスとのコラボ企画。

スタンプラリーのほか!ソドー島のジオラマやトーマスプラレールの展示もあるそうです。

こどもはもちろん、本格的だと大人も一緒に楽しめそう!

 

プラレール 60 周年企画展「おかげさまで 60 年まるごとプラレール展」開催!


f:id:s-stephanie:20190309221918j:image

さらに!プラレールスペシャル企画。

プラレール博にいかなくても十分なくらいの展示クオリティなのでは?

鉄道博物館だけで1日過ごせてしまいそうですね~。

 

C51形239号蒸気機関車お召し列車けん引機装飾!

かなりマニアックなので、知らない人にはなんじゃそら…な話しですが、

C51形239号蒸気機関車というのは、京都鉄道博物館の扇形車庫にある蒸気機関車の中でも何度もお召し列車(天皇皇后陛下がご乗車になる列車)を牽引した人気の蒸気機関車です。

側面に金色の鳳凰が描かれていて、とってもかっこいい!

これがお召し列車バージョンの装飾になるとのこと。

 

実はこのプラレールが我が家にもありまして!息子はかなりお気に入り。


f:id:s-stephanie:20190309223051j:image

ぜひ本物を写真におさめておきたい!

 

さらに梅小路公園でも…

梅小路公園でもフリマのようなイベントがある模様。

これはまわりきれないぞ…というかいつどこで何をやってるんだ、と不安を覚えてたら便利なスケジュールがちゃんとありました↓


f:id:s-stephanie:20190309223533j:image

…の順序でいけばよいのですね!

 

まとめ

今までバスか徒歩しかなくアクセスが不便だった梅小路公園

新駅ができてかなり便利に行けるようになります。

ただでさえ激混みだった梅小路公園がこれでさらにいも荒い状態になる懸念はありますが、気軽にいけるのは嬉しいこと。

 

来週の開業が楽しみ♪

 

========================================

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブックマークやフォロー、読者登録していただけると、とても励みになります。

コメントもお待ちしております。

 

雑記ブログなのでテーマは色々です。

「レシピもっと書いて!」など記事のリクエストも歓迎です(^_^)

レポートのご依頼等はTwitterのDMで受付しております。