さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ティファールの圧力鍋でオニオングラタンスープを作ってみました

圧力鍋を買いました

我が家では、家事代行を週1で利用しており、いつも作り置きをしてもらっているのですが、そのおばちゃんが遠慮がちに一言。

 

「圧力鍋、壊れてるねんけど…」

 

えーー!使ってないから気づかなかった。。

教えてくれてありがとう(T_T)

 

というわけで、新調した圧力鍋がこちら↓

 

 

ティファールです。

ちょっと奮発しちゃった♪

 

せっかく新しい鍋を買ったので、急に食べたくなったオニオングラタンスープを作ってみました。

 

オニオングラタンスープを作ってみました

【材料】

  • 玉ねぎ 大3個(新玉ねぎは水分多いので避ける)
  • コンソメ 顆粒タイプ大さじ1
  • 水 500ml
  • オリーブオイル
  • にんにくチューブ 小さじ1

 

【作り方】

①玉ねぎをくし切りにして、レンジ500wで10分チンします。


f:id:s-stephanie:20190328193419j:image

もっと大きなお皿にすればよかった…

玉ねぎはキッチンペーパーで水気を取っておくとよいです。

 

②オリーブオイルとにんにくを入れて温めたら、玉ねぎを投入!

中火で炒めます。
f:id:s-stephanie:20190328193439j:image

コツは、「火加減はしっかりめ、最初はちまちま混ぜない」こと。

弱火でちまちま混ぜながらしてると、いつまでも時間かかりますからね…

他の作業しつつ、様子見ながら、鍋の底からしっかり混ぜ返す、くらいで十分です!

 

③15分くらいでここまでしっかり茶色になります。

ここからは焦げやすいので弱火に落としてさらに5分くらい炒めます。
f:id:s-stephanie:20190328193515j:image

ティファールのデュオタイプの圧力鍋はテフロン加工になっており、焦げ付きにくくなっています。

炒めてから加圧する料理にはピッタリ♪

 

コンソメと水を入れて圧力鍋に蓋をし、圧力が抜け始めたら3分加圧。
f:id:s-stephanie:20190328193535j:image

 

さらに、ティファールの良いところは、この鍋蓋をセットするのが簡単なところ!

f:id:s-stephanie:20190329083118j:image

レバーを下げるだけでセット完了。

蓋の形をあわせたり、スライドさせたり、セットが面倒な商品が多いですが、これは本当に蓋閉めるだけでOK!

とても簡単です。


⑤火を止めて30分くらい放置して、出来上がり。

f:id:s-stephanie:20190328193700j:image

食べる前にとろけるチーズをかけて、レンジでチン♪

朝ご飯にも合うし、パン似合わせてワインと一緒でも美味しいです。

 

野菜たっぷりとりたいなときにどうぞ!

 

========================================

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブックマークやフォロー、読者登録していただけると、とても励みになります。

コメントもお待ちしております。

 

雑記ブログなのでテーマは色々です。

「レシピもっと書いて!」など記事のリクエストも歓迎です(^_^)

レポートのご依頼等はTwitterのDMで受付しております。