さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

【るり渓GLAX】初☆グランピングしてきました!

今年初キャンプです♪

関西の人なら割と知ってる、ずっと気になっていた「るり渓GLAX」のグランピングに行ってきました!

 

るり渓GLAXって?

 

京都から車で約一時間。

グランピングが楽しめ、温泉やプールもあるというるり渓GLAX。

元々は温泉とキャンプ場だったところを、最近のアウトドアブームにうまくのりグランピング施設にリニューアルしたそうです。

→ホームページはこちら。るり渓キャンプ グランピングを京都で。|GRAX グラックス

 

f:id:s-stephanie:20190401224950j:image

温泉の隣に、グランピングエリアがあります。

グランピングエリアと温泉は別敷地で駐車場も別だけど、歩いて行き来できるくらいの距離。

グランピングエリアは外から覗いてみるだけでもオシャレ!真ん中のコテージに向かって円を描くようにテントとトレーラーハウスが並んでいて、可愛らしい村みたいです。


f:id:s-stephanie:20190407111725j:image
マップでみるとこんな感じ。

 

憧れのトレーラーハウス
f:id:s-stephanie:20190401224413j:image

私たちはトレーラーハウスに泊まりました。

中はこんな感じ。

f:id:s-stephanie:20190401224436j:image

ソファの奥にはダブルベッド

f:id:s-stephanie:20190401224745j:image

反対側に二段ベッドと簡易キッチン、トイレ。

想像以上に広くて充実しています。

もうここで暮らそうか…

 

本当に手ぶらでキャンプできる

アメニティやキャンプグッズも充実していて、本当に手ぶらでキャンプできちゃいます。

用意されていたものは…
  • バーベキューコンロ
  • カセットコンロ
  • テーブル&チェア
  • ハンモック(この日は雨で使えず)
  • タープ
  • ランタン
  • コップ
  • タオル
  • 歯ブラシ
  • 寝具一式
  • エアコン
  • 電気ポット(壊れてたけど)
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • ステンレスマグ
  • 食事用の食器&調理器具一式

 

あえて持って行くほうがいいものといえば、パジャマとエアコンだけじゃ寒い時は電気毛布くらいかな。

 

あと、レンタルで焚き火台や寝袋も借りることができます!

忘れ物があっても全然平気。

ちなみに、食材は持ち込み不可なのでご注意を。

ドリンクは生ビールやカクテル、ホットワインなんかも販売していて、市販の缶ビール飲むほうが侘しいので、現地で買った方が楽しいし美味しいです。

子どもの飲物は自販機もあるので心配いりません。

うちの息子は牛乳をどうしても欲しがるので、それだけこっそり持ち込みました。

離乳食やお菓子、パンなど、その場で売っていなくて、かつ子どもに必要なものだったら、問題ありませんでした。

 

バーベキューの時間です


夕方になるとふんわり灯りがともって、幻想的な雰囲気に。


f:id:s-stephanie:20190407112053j:image

きついライトでただ明るくするとは違って、足元がぼわ~と光ります。

おとぎ話の村に遊びにきたみたい。

写真の建物がセンターハウス。食材の受け渡しや温泉など他の施設の予約、売店もここ。

食材を受け取って、渡されたレシピ通りに作り始めますが…

 

レシピ細かい!

そしてレシピにない食材が入ってたりする!

うぉーい、どないせいっちゅうねん。

 

そして夫が火をおこすものの、モタモタ…

手こずっていたら、キャンプ場のおっちゃん登場!

 

テキパキと火を大きくして「炭はケチるな」とコツを夫に伝授し、私にはレシピの説明とメニュー毎の材料、これは時間かかるから先にやれなど指示をし、去っていきました。

 

ありがとう!

困ったらおっちゃんが助けてくれるので初心者でも安心ですね。 

 

チキンステーキの焼き方だけでも細かい。

f:id:s-stephanie:20190401224825j:image

夕飯パートだけで8ページありました。

レシピどおりに作ったよ!
f:id:s-stephanie:20190401224803j:image

手前のみじん切り野菜は、「ブラジルバーベキューソース」なのですが、これがめちゃくちゃ美味しい。

作り方は、トマト、きゅうり、玉ねぎをみじん切りにして塩こしょう振ってオリーブオイルと混ぜるだけ。

 

塊の鶏、豚、牛、ラムをステーキにして食べたのですが、今までのバーベキューで一番お肉が柔らかくて美味しかったです。

もう、霜降りお肉のバーベキューはいらんわ…
f:id:s-stephanie:20190401224848j:image

ジュワジュワ牛ステーキ♪

このバーベキューを夏までに自ら再現できるようになるのを目標にします!

 

そして、後片付けは使い終わった道具をビニール袋にいれて返すだけ。

バーベキューコンロも蓋して置いておくだけ。

皿洗いも炭の始末もナシ!

グランピングすごい…

 

朝ご飯も素敵

朝ご飯は、少し離れたカフェに材料を取りに行きます。


f:id:s-stephanie:20190407115301j:image

カフェ ガーデンズ

 

朝は種類少ないですがパンも販売しているので、朝ご飯を注文していない子どもの分はここのパンで済ませました。

 

朝ご飯のメニューは、

  • ホットサンド
  • サラダ
  • コーヒー、スープ、スムージー
  • プリン

ホットサンドは自分で焼きます。
f:id:s-stephanie:20190401224913j:image

サンドはバイキング形式。

キャンプの朝に野菜たっぷり採れるなんて嬉しい。


f:id:s-stephanie:20190401224924j:image

コールマンのホットサンドメーカー、初めて使いました。

ランタンの絵が可愛い♪

 

朝ご飯も片付けはナシ!

ビニール袋に食器を入れて返して終わり。

 

朝ご飯のあとは温泉プール満喫してダラダラ

本当は外遊びを満喫したかったのですが悪天候のため、早めにチェックアウトして隣の温泉へ。

るり渓は元々温泉施設なので、とっても充実しています。

  • 温泉
  • 温水プール
  • ごろ寝スペースのランタンテラス
  • レストラン

があるので、大人も子どももまったりのんびり楽しめます。

温泉入ってプール入ってご飯食べてダラダラしてまた温泉入って…とゆっくり過ごしました。

 

f:id:s-stephanie:20190401224938j:image

オシャレなごろ寝スペース。

テントやハンモック、個室ブースなんかもあります。

すぐに混むので午前早めに場所取り必須です!

 

まったりキャンプ万歳

キャンプにいって疲れ知らず、温泉でのんびりしてパワーチャージできるなんて最高でした。

メニューが細かくて自由度は低かったり、少し設備が壊れてたりしたのは残念でしたが、全体的にはとても快適でした。

 

アウトドア好きとしては、自分でテント立てたり、好きな料理作ったりもしたいけど、まだまだ寒いこの時期はこれくらいまったりしたキャンプでちょうど良いかな。

 

以上、グランピングレポートでした!

次は四月末に、バンガロー泊、他はそこそこ自分達で頑張るキャンプを、予定しています♪

 

========================================

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブックマークやフォロー、読者登録していただけると、とても励みになります。

コメントもお待ちしております。

 

雑記ブログなのでテーマは色々です。

「レシピもっと書いて!」など記事のリクエストも歓迎です(^_^)

レポートのご依頼等はTwitterのDMで受付しております。