さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

のんびりな朝のホットケーキ

我が家は毎週月曜の夜に生協でパンが届きます。

これを4日で食べきりるので、土曜日の朝はいつもパンがない問題が発生。

 

金曜の帰りに買っておけばよいものの、私はお迎え前に買いに寄る時間がなく、夫が買える頃には近所の店はだいたい閉店…

(最近、日付を越え駅のコンビニすら閉まっていることもしばしば)

 

というわけで、土曜日の朝は買い置きのホットケーキミックスが活躍します。

 

ホットケーキ♪サクフワバージョン
f:id:s-stephanie:20190419080900j:image

ホットケーキミックスの配合をアレンジして、サクフワ食べやすいバージョンを作ってみました!

 

【材料】

  • ホットケーキミックス 200g
  • 牛乳 130ml (150mlが基本のところ少し少なめ)
  • 卵 2個 (卵黄と卵白に分けて使用、卵黄1個にしてもOK)

 

①卵白2個分をしっかり泡立てます

ハンドミキサーを使いました。

最後だけ低速にして混ぜるとキメが細かくなりますよ。

f:id:s-stephanie:20190419080925j:image

 

ホットケーキミックスに卵黄を入れて、牛乳を少しずつ足したがら混ぜ混ぜ
f:id:s-stephanie:20190419080942j:image

 

ちょっともったりめ、くらいに仕上げます。
f:id:s-stephanie:20190419081000j:image

 

③卵白をつぶさないようにサクッと混ぜて…
f:id:s-stephanie:20190419081019j:image

 

④ホットプレートで焼きます。

直径7cmくらいの小さめサイズにすると子どもにも食べやすいです。
f:id:s-stephanie:20190419081110j:image


⑤ホットプレートなら一気に沢山むらなく焼けます。
f:id:s-stephanie:20190419081137j:image

出来上がり!

 

卵を多めにしたので軽く、サクッとした食感になります。

インスタ映えするふわふわパンケーキとはまたちょっと違うけど、手掴みでも食べやすく息子には好評でした(*^_^*)

 

ゴールデンウイークなどゆったりできる朝ご飯にぜひどうぞ❤