さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ビールのお供~薬味モリモリ☆かつおのお刺身

 

10連休、始まりましたね。

なんだかんだで途中で仕事挟んだりしつつも、とりあえずはどっぷりお休みモード。

幼稚園もずっとお休み。

 

楽しいんですけど、1日ずっと子供と一緒というのは、ぶっちゃけ仕事してるより疲れる…

 

そんなわけで、今日のおつまみは元気がでる薬味モリモリかつおのお刺身アレンジです♪

 

薬味モリモリ☆かつおのお刺身

 

f:id:s-stephanie:20190428212601j:image

 

お刺身の中でも、かつおは薬味を合わせも負けない味のお魚。

春はお安くゲットできるので、いっぱい食べてくなるアレンジにしました♪

 

【材料】

  • かつお 1/4尾
  • きゅうり 1/2本
  • しょうが 1cm幅くらい
  • ニンニク 1かけ
  • 大葉 4枚
  • ポン酢 好きなだけ

 

作り方

  • きゅうり、しょうが、大葉は千切り、ニンニクは薄くスライスにします。


f:id:s-stephanie:20190428212625j:image

  • かつおは1cm幅くらいの厚切りに。


f:id:s-stephanie:20190428212645j:image

 

  • きゅうり、大葉、しょうが、ニンニクの順に載せていきます。あまり散らさず、こんもりと盛り、特にしょうがとニンニクは直線に並べるとキレイです。


f:id:s-stephanie:20190428212601j:image

 

出来上がり!

 

チューブではなく生のニンニク&しょうがを使うだけでご馳走になりますよ。

 

ミョウガなんかもよく合います。

 

薬味たっぷりのかつおとビールがあれば、体も気持ちもシャキッとして、元気でますよ♪

 

10連休、元気出してしっかり遊ぶぞー!!