さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

「Minimalism」を使ってカスタマイズしてみました!1時間半でここまでできた♪

ブログをカスタマイズしてみました!

(やっとかよ)

 

長らく基本設定のままで見辛く、さらによくわかってないのにPC版だけあちこち変えたりしてメタメタになっていたので、エイヤー!と刷新してみました。

 

昨夜、9時に子ども寝かしつけ→寝落ち→2時頃もそもそと起きる→2時半~4時の1時間半で変更作業!という突貫工事でした💦

 

思い立ったらパパっとやれるもんですね~。

 

使ったのはMinimalism(ミニマリズム)


f:id:s-stephanie:20190205082422j:image

詳細サイト→シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 

テーマストアで人気のテーマです。

モバイルファーストを掲げているとおり、スマホでもとても見易い!

シンプルでキレイ!

 

なにより、説明がとても丁寧...!!(初心者には超重要)

 

今回行ったカスタマイズ

  • テーマの変更(選ぶのに5分、反映に5分)
  • レスポンシブ設定(5分)
  • 文字サイズの適正化(5分)
  • シェアボタンの設置(5分)
  • グローバルナビの設置(20分)
  • 見出しのカスタマイズ(大、中、小)(選んで設置するのにそれぞれ10分合計30分)
  • デモページからコピペ、反映チェック(15分)

 

基本的には、詳細サイトの記事を上からそのまま指示どおりにコピペするだけ。

 

憧れのグローバルナビも設置できました。
f:id:s-stephanie:20190205084052j:image

スライドして選べます。

おっしゃれ~♪

 

シェアボタンも!
f:id:s-stephanie:20190205084332j:image

気軽にポチっとお願いします♪

 

グローバルナビのアイコンを好きなものに変えたり、見出しデザインに悩んだり、所々手間取りましたが、1時間半でまぁまぁの出来栄え!\(^_^)/

 

あとやらなくてはならないのが、

  • ヘッダー画像差し替え→準備するところからスタート
  • 顔のアイコンほしい
  • お問い合わせフォーム設置
  • 太字の下に蛍光ペンみたいなラインをつけたい

リストの装飾とか記事タイトルとか、こだわりだすともっとありますが、気になるのはこの辺ですかね。

 

時間見つけてちょこちょこいじりますので、「できた!」と思ったら報告します(*´∀`)♪