さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

よしおお兄さん&りさお姉さん ありがとう…!

昨日、日本を駆け巡った衝撃のニュースといえば…

 

よしおお兄さん&りさお姉さんが卒業!

おかあさんといっしょ!のよしおお兄さんりさお姉さんが2人同時に卒業されるそうです。

 


おかあさんといっしょ、体操のお兄さん交代 14年ぶり:朝日新聞デジタル

 

よしおお兄さんは14年間、りさお姉さんは7年間担当してこられたそう。

前代の歌のお姉さんお兄さん、たくみお姉さん、だいすけお兄さんもとても長かったので、りさお姉さんはまだ最近のような気がしてましたが、全然そんなことなかった…!

 

全国のパパママは涙涙かと思いますが、私も勝手に心の叫びと思い出を綴りたいと思います。

 

大人の本気 ブンバ・ボーン!

みんな大好き、エンディングの体操ブンバ・ボーン!

番組ではいつも子供たちと大集合して踊っていますが、長期休暇などで子供たちのいない収録の回は、お兄さんお姉さんだけで踊っています。

周りに子供たちがいないので安心…だから?時々よしおお兄さんのスーパージャンプが炸裂するんです。

さすが、身体能力半端ないですね。

画像がないのが残念。

 

ちなみに、ブンバボンを本気で踊ると、大人でもゼーゼーハァハァなるくらい体力消耗します。

 

子どもの遊びたと思って侮れません。

よくできてるなー。

 

りさお姉さん 半端ない表現力

可愛いのに変顔バリエーションがすごい!りさお姉さん。

ご本人もインタビューの中で「変顔のレパートリーはどれくらいありますか?」という質問に…

私は「おかあさんといっしょ」に出るようになってから練習しました。抵抗がありすぎて「変顔できません!」って最初は言っていたんです。でもいざ番組が始まったら「私以外の方、全員変顔やってらっしゃる…!」と気づいて、あせって鏡の前で練習しはじめました。
最初は、完成した変顔を妹たちに見せて「これはお姉さん的にあり?なし?」って聞いて「あり」って言われたものだけをやっていたんですよ。でも、なんか、年数が経つにつれてどんどんタガが外れてきてしまって(笑)。どんな顔でもできるようになっちゃいましたね!

いつも思い切りよく変顔してるので元々得意だったのかと思いきや、やはり葛藤もあったのですね。

それでも真面目にやっちゃうところが素敵!

 

私的、一番好きなりさお姉さんは、パンパパパンの歌で出てくる「おかあパン」。


f:id:s-stephanie:20190219083122j:image

りさお姉さんはこれが初めてのかぶりものだったそうです。

初めてなのにノリノリでしたやん!

 

すりかえかめんも終了

よしおお兄さん&りさお姉さんといえば、すりかえかめん!
f:id:s-stephanie:20190219182241j:image

変顔とダジャレもどんどん出てくる、大人まで笑わせにくるコーナーです。

さすが体操&表現のお兄さんお姉さん、リアクションが多彩で、ノリがたまらないお楽しみのコーナーでした。

そして仮面なのに、変顔とかしてるのに、りさお姉さん可愛い❤️

 

歌のお姉さんお兄さんが交代してからほとんどのコーナーが変わってしまったのもあって、ベテラン2人のコーナーがなくなってしまうのも寂しいです。

 

次の体操のお兄さんお姉さんは…

次の体操のお兄さんお姉さんも発表になりました。


f:id:s-stephanie:20190219195620j:image

4月からの新しい体操のお兄さんは福尾誠さん、パント!のお姉さんは体操のお姉さんとなり、秋元杏月(あきもと・あづき)さんが担当する

おかあさんといっしょ:よしお兄さん卒業で「ブンバ・ボーン!」も終了 4月からは吉田戦車作詞の体操に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

待って!

当たり前だけどめちゃくちゃ若い...!!

爽やか~可愛い~ヤバい~(語彙力ひどい)

 

お兄さんお姉さんの衣装がお揃いっぽいのも素敵ですね。

 

しかしこれでお兄さんお姉さんが全員自分より若い世代に...

息子も4歳、そろそろおかあさんといっしょも卒業する年齢なので、自分もドンピシャの世代ではなくなっていくということなのでしょうか。

寂しいなぁ。

 

おとうさんといっしょの聖也くんのように、またどこかでよしおお兄さんりさお姉さんに会えたらいいな♪

 

お疲れ様でした!

これからもご活躍されることを楽しみにしています!!