さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ビールのお供~豆苗のナムル


最近、おつまみネタばかりですが...

 

豆苗って、よく使いますか?

カイワレみたいな、あれです。


f:id:s-stephanie:20190212194853j:image

よく売ってるのは、これですね。

 

山梨県産 豆苗 約350g Wポット

山梨県産 豆苗 約350g Wポット

 

では、この豆苗は一度チョッキンして食べても、もう一度栽培できることはご存知でしょうか。

○豆苗-Wikipedia

根が付いた状態で販売されていることの多い豆苗は、可食部を切り取った後の根に水をかけて明るい日陰に置くと脇芽が伸びて再度収穫できる。豆から近いところに脇芽が2本ほどあるので、再収穫したい場合はこれらの脇芽が残るように切るとよい。季節や栽培条件にもよるが10日から2週間前後で茎が20cmくらいに再成長する。

 

そう、一株で2回食べられる、お得な野菜なんです!

というわけで、一度切ったものを再度栽培してみたのがこちら↓


f:id:s-stephanie:20190212195259j:image

育ち過ぎました...(^_^;)

 

今日はこの豆苗で、簡単ナムルを作ります♪

 

【材料】

  • 豆苗 一株
  • 中華風スープのもと(今回は創味シャンタン) 小さじ1と1/2
  • ごま油 大さじ1
  • 醤油 小さじ1

 

【作り方】

①豆苗を沸騰したお湯に入れ1分茹でます

 

②ザルにあけて水を切ります

 

③ボールに中華風スープのもと、醤油、ごま油を入れて混ぜたら、豆苗を入れます。


f:id:s-stephanie:20190212195825j:image

出来上がり!


f:id:s-stephanie:20190212195837j:image

手羽先に添えてみました。

 

緑色がキレイ♪

味の濃い食べ物と一緒でも負けなくて美味しいですよ~

 

 

========================================

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブックマークやフォロー、読者登録していただけると、とても励みになります。

コメントもお待ちしております。

 

雑記ブログなのでテーマは色々です。

「レシピもっと書いて!」など記事のリクエストも歓迎です(^_^)

レポートのご依頼等はTwitterのDMで受付しております。