さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ビールのお供~アボカドとろとろタルタルサラダ♪

アヒージョにするつもりでアボカドを剥いたら、

かなりいい感じだったので生のまま食べたいなと思い、

アボカドとろとろタルタルサラダにしてみました♪

 

アボカドとろとろタルタルサラダ♪

f:id:s-stephanie:20190420094823j:image

長い名前ですが、アボカド+マヨ+温玉という夢のコラボレーションサラダです。

温玉も自分で作るよ!

 

【材料】(1人分)

  • アボカド 1/2個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 粉チーズ 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • ドライパセリ あれば少し
  • レタス2枚 ボリュームほしい人はお好みで足してください

 

作り方

①アボカドを剥いてさいの目に切ります

f:id:s-stephanie:20190420093254j:image

アボカドは外側少し柔らかいくらいがベストタイミング。

グニャッとしてくると中に筋が出来て食べられなくなってしまいます。

ベストだなと思ったら冷蔵庫に入れて2日くらいのうちに、剥いたらその日のうちに食べてしまいましょう。

 

②玉ねぎに軽く塩を振り(分量外)しんなりしたら一度水にさらして堅く絞ります。
f:id:s-stephanie:20190420093318j:image

新タマネギだったら、塩しないでそのままでも、ピリ辛シャキシャキで美味しいです。

 

③温玉を作ります
f:id:s-stephanie:20190420093332j:image

沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したばかりの卵をそうっと入れて、火を止めて13分放置。

 

④タマネギに塩コショウ!粉チーズ、ドライパセリを入れて混ぜ混ぜ
f:id:s-stephanie:20190420093344j:image

 

⑤アボカドも入れて潰さないように混ぜて
f:id:s-stephanie:20190420093406j:image
⑥ちぎったレタスの上に、アボカド→温玉をトッピング


f:id:s-stephanie:20190420094823j:image

 

出来上がり!

 

ビールでも、ワインでも。

辛くないので子どもも食べられますよー。

 

とろとろ温玉とよく混ぜてどうぞ♪