さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

【グアム旅行】移動を楽しもう!

やっと旅に出られますね…

【目次】

• ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方
  • グアムってどないやねん
  • 旅行の準備 荷物編
  • 旅行の準備 パスポート編
  • 移動を楽しもう! ←今回はここ
  • グアムでの過ごし方(過去記事から)
  • グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編
  • グアムのオススメ☆食べ物編
  • グアムのオススメ☆コスメ編
  • グアムのオススメ☆お土産編
  • 番外編

旅行って、行った先で何やかんやするのがメインと思いがちですが、移動も旅行のポイントだと私は思っています。

普段乗らない乗り物で遠くに行ったり、道中の景色や寄り道を楽しんだり。

遠くにでかけることで、いろんな人がいて、世界は広くて、たくさんの人が乗り物を動かしたりして働いていること、子供に体感してもらうチャンス!

なので、移動のときは子供にできるだけおとなしくしていてもらいたい…気持ちもあるけど、前もってどんな手段で移動するときにどんな準備をしておけばよいか、心づもりがあるだけで楽しむ余裕もできるはず。

快適な旅のポイントを今回は記事にしたいと思います。

移動を楽しもう

1. 空港までのアクセス~MKタクシーに乗ってみました~
  2. 飛行機に乗る前に
  3. 空港からのアクセス、シャトルバスも楽しい!
  4. 街中の移動はトロリーバス
  5. 歩くのも楽しもう!
  6. 帰りの空港、飛行機で
  7. まとめ

空港までのアクセス~MKタクシーに乗ってみました~

一度乗ってみたかった、リムジンタクシー。

ツアーの集合時間が空港に8時台だったので、前泊するか早朝に家を出るかで迷ったので、前泊よりはお得!というわけで、MKの定額タクシーを初めて使ってみることにしました。

空港送迎定額タクシー|京都MK

6時に家の前まで、ヴェルファイアで恭しくお迎えに来てくれ、広々とした車内を家族3人で貸し切り♥️

京都から関空まで、すいすいーっと一時間半で到着。

乗り換えや移動がないので荷物も楽々♪

支払いは高速代込みで16000円ほど。

電車でいって前泊するより快適&お得でした(^_^)

過去記事でもレポートしてます♪

グアムにいってきます( *´艸`) - さち子のつれづれ

飛行機に乗る前に

今回の旅行の前には、パスポートを取りにいくときに「このお手帳を持って飛行機にのるよ」「飛行機にはたくさん人が乗っているから静かに過ごそうね」「飛行機で折り紙とお菓子買いにいこう」など、事前準備から息子を巻き込んでおきました。

この刷り込みがこのあとかなり効いてきました\(^_^)/

空港についてチェックインの前に、海外用wifi ルーターレンタルボックスを探してうろうろしていると...ピカチュウ&イーブイに遭遇(*´∀`)

ポケモン大集合!

近くには恐怖のガチャガチャコーナーも...子供と近づかないように気を付けよう💦

出国手続きの前には、手荷物の水などは一旦捨てる必要があります。

手続きを済ませたら免税コーナーがありますが、ここが一番お店が多いので、機内で食べる物や飲み物は先に調達しておくのがオススメです。

出国手続きでは、パスポートやチケットを一度は息子に持たせて通りました。

混雑しているときはまわりの迷惑になるのであまり良くないですが、大人と同じようにできて、息子は満足だったようです。

パスポートを警察手帳のようなものと思ったのか、「ぼくな、このお手帳好きやねん」ととても嬉しそうにしてました。

パスポート、カッコいいんやな~

出国手続きを済ませてゲートを潜ると、随所にキッズスペースがあります。

免税店のすぐ近くや...

飛行機に乗る待ち合いスペースにも。

早く到着したのでまだ人もまばら、貸し切り状態で息子はおおはしゃぎ!

飛行機に乗る前にしっかり発散しておいてもらうと、機内では満足したのかちゃんと座っていてくれました。

無限に遊んでいてくれるので、大人もちょっと休憩できました。

子供できるまではこのキッズスペースのありがたみがわからなかったなぁ。

ありがたやありがたやm(_ _)m

機内ではお約束どおり、折り紙やレゴブロックで乗り物を作って遊び、お菓子や動画にあまり頼ることなく過ごせました。

創作系&音が鳴らないおもちゃを持っていくのがオススメです♪

あと離着陸の時にはみんなでポップキャンディをなめて気圧に備えました。

これも子供がぐずらず、飛行機を楽しむことに集中できてよかったです(^_^)v

しかしグアムに到着してから、入国審査に恐ろしく時間がかかりました。小一時間かかったんじゃないかな...

空港でのロスタイム、意外とキツかったです。(主に息子の機嫌が)

列に並んだまま過ごさないといけないのでかなり退屈。

仕方なくタブレットで動画を見せて待っていました。

また、お菓子は多目にもっていきましょう!

空港からのアクセス、シャトルバスも楽しい!

空港からホテルに向かうシャトルバスにて。

ガラガラの車内でノーガードだった夫に、陽気な運転手さんが話しかけまくる💦

ただでさえ口下手の夫、ピンチ!

私は英語さっぱりなので助けてあげられず...

でもまぁ雰囲気でなんとかなります。

初っぱなから英語の洗練を受けて、海外に来たな~という感じでした(^_^;)

空港から出たら、バスだろうが何だろうがそこは海外!テンション切り替えて楽しみましょう!

街中の移動はタモンシャトル

宿泊したホテルから中心部までは少し距離があったので、毎回シャトルバスを利用していました。

使ったのは、JTBのパスで乗り放題のタモンシャトル

だいたいの商業施設をカバーしています。

グアムの移動に超便利!赤いシャトルバス完全活用ガイド | コンチャWEB

バスの後ろ半分はオープンになっていて、楽しい!

息子は毎回後ろの席に座ってました(^_^)

歩くのも楽しもう!

グアムの道はあちこちに可愛い壁やバス停、花でいっぱいの茂みが。

Kマートへ向かう途中の壁。

花は鮮やかな色。

グアムの横断歩道は押しボタン式です。

なかなか信号変わらないな~と思ったら誰も押してなかった!ということも。

要注意ですよー。

帰りの空港、飛行機で

帰りはシャトルバスで空港へ。

グアムの空港には、キッズスペースがありません。

出国手続き後のエリアにはフードコートや免税店はあるけれどそれほど大きくもなく、特にカフェが少ないです。

コンビニもなくて、ワゴンが少しあるくらいなので、これ!というものがないので、空港に向かう前にホテルの近くのABCマートでお菓子は調達しておくのが無難です。

ちなみに、チェーンではないお店でカフェラテ(5ドルくらいした、高い)を購入したら、相当水っぽいやつがでてきました。

コーヒーはチェーン店で買いましょう(;_;)

子供を遊ばせるスペースがなかったので、空港では免税店をブラブラしたり、フードコートでお絵かきや折り紙で遊んだりしました。

時間が潰せるおもちゃを持ってきていてよかった!

帰りは午前中にプールでしっかり遊んでからチェックアウトしたので、息子も空港では体を動かさなくてもぐずらず、飛行機に乗ったらすぐにお昼寝してくれました(^_^)v

完全勝利...!!

まとめ

• 準備の段階から子供を巻き込んでおくこと
  • お菓子、おもちゃ、動画は絶対必要
  • 長時間移動の前には体を動かして発散させておこう
  • 移動はめんどくさい、でも楽しい&学びの場です!

旅行は面倒なこともあるけど、出掛けてしまえば後は楽しんだもの勝ち!

次はいよいよ、過ごし方について、です(*´∀`)♪