さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

【グアム旅行】グアムってどないやねん

グアム良いっていうけど、グアムってそもそもどんなやねん?というお話です。

【目次】

  • ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方
  • グアムってどないやねん ←今回はここ
  • 旅行の準備 荷物編
  • 旅行の準備 パスポート編
  • 移動を楽しもう!
  • グアムでの過ごし方(過去記事から)
  • グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編
  • グアムのオススメ☆食べ物編
  • グアムのオススメ☆コスメ編
  • グアムのオススメ☆お土産編
  • 番外編

 

グアムってどないやねん

  1. グアムってどこ?
  2. 気候、時差、文化など
  3. 観光客の層は?
  4. ハワイの下位互換、ではない!

 

グアムってどこ?

この辺です↓

f:id:s-stephanie:20190118223732j:image

日本より東にあるんですね!

フィリピンよりも北、石垣島が台湾のかなり近くにあることを考えると、それよりちょっと遠いくらい。

 

気候、時差、文化など

○気候

海洋性熱帯気候に属しており、年間を通して高温多湿。「常夏」といわれ、ほぼ1年中海水浴が楽しめる。

6 - 12月が雨季、1 - 5月が乾季。雨季にはスコールが降る。

年間平均気温は約26℃。

グアム - Wikipedia

確かに、年末でもプールも海水浴もできました。

年末は日中の気温が30℃くらい。

ギラギラ暑すぎす、とても過ごしやすかったです。

乾期に入りたてくらいだったのでお天気にも恵まれました。

ちなみに、年末年始は一番の繁忙期だそうで、確かに過ごし安かったけど、お高いです...💦

 

○時差

時差は日本より一時間早いだけ。

時差ボケもありません。

 

○ことば

公用語は英語とチャモロ語。

でもたいていのレストランは日本語メニューがあるし、困りません。

ただし、当たり前ですが他の国の観光客もたくさんいるので、お店やホテルの人は基本英語で話しかけてきます。

単語並べるだけで大概のことは通じますが、心づもりだけはしといた方がよいです。

 

○食べ物

アメリカなので基本的に食べ物はアメリカンサイズ、バーベキューやパンケーキなどメニューもアメリカのものが大半です。

でも地理的に東南アジアが近いので、チャモロ料理と言ってエスニック風な味付けのものや、タイ料理、中華料理なども結構見かけます。

あとラーメンはやたら、鶏か牛のスープが多かったです。

豚骨じゃないのね~。

ビールは薄いけどフルーティーで、私は好きな味でした。

暑くて湿度高い場所ではビールはガッツリしてない方が美味しい気がします。

 

観光客の層は?

気になるのが、日本人どんなけいるのか?

私の感覚では、

日本:中国:韓国:欧米他=3:3:2:2

...という感じでした。

アジアが多いですが、日本人が大多数かというとそうでもないかな。

でも皆さんマナーもよいし、嫌な気分になることはなかったです。

これらの国からグアムに一番近いのは日本なので、中国の人にとったらタイやマレーシアの方がお手軽なのだから、よりリゾート気分を味わいに来ている人が多いのかも知れませんね。

 

ハワイの下位互換、ではない!

グアムというと、ハワイより近くて安くて狭いから、ハワイに行けない人が行くところ、というイメージがありました。

か、そんなこと全然ない!!

 

ハワイとグアムは、沖縄と石垣島の関係に近いです。

 

スケールの大きな自然やショッピングをアクティブに楽しみたいならハワイ、

あちこち行かずにゆっくりホテルのプールや海を楽しみたいならグアムがオススメ。

 

子どもが小さいうちは大きなショッピングモールで一日中買い物したり、山登りやダイビングなんてしないので、グアムでゆっくりまったりがちょうどいいと思います。

 

楽しみたいことに合わせて、行き先を選ぶのが大事だと思いました(^_^)

 

今回はここまで。

次は気になる旅行の準備 荷物編です♪