さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ワクワクドキドキ新学期

大人になると新年度だからといってそうそう異動や席替えなんてないけれど、子どもにとってはワクワクドキドキな新学期。

 

誰と同じクラスかな?

 

先生は誰かな?

 

教室はどこかな?

 

…など気になることがたくさんで、息子と一緒に年々ドキドキするようになりました。

 

去年は大好きなお友達とみんなバラバラになってしまって、

はじめのうちは仲良しのお友達のクラスに入り浸っていたくらいだったので、

今年はどうかお友達一人二人くらいは同じになりますように…!と祈っていました。

 

 

……が。

 

息子は去年で学んだのです。

 

お友達と違うクラス

違うクラスに遊びにいける

クラスが違うとおもちゃも違う

遊びたいことにあわせて、お友達とクラスを行き来すればOK!

 

つまり、「お友達とクラスが違うほうが、遊びの選択肢が増える」と。

 

なので、「お友達とクラスは違うほうがええねん」とのことでした。

 

なんやそれ~

でも、確かに。賢いな、キミ。

 

そして気になるクラス替えは、

 

  • 仲良しのお友達は半々で別のクラス
  • 親友は隣の教室
  • 先生は一昨年お世話になった、慣れ親しんだ大好きな先生

 

…という、息子にはかなり満足な結果に。

親も、ベテラン先生にまた当たり一安心です。

 

良かった良かった。

 

そして明日は早速、個人面談。

私は仕事遅くなるので、なんと夫が行ってきてくれます。

 

頑張れ~~~!