さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ほのぼのどころじゃない②

風邪は見事に夫にうつり、一家パンデミックになりました...

 

息子は完全復活→外で遊びたい!そろそろ冬休み飽きた、友達に会いたい!

私→まだ微熱、喉痛い、喋れない、できれば寝かせて。

夫→38℃、死ぬ。。

 

誰一人意向が一致しない、不幸な状況。。

仕方がないので、我が家のおもちゃ総動員で遊びを考え、息子に勘弁していただく方法を模索することに...

 

4歳になってからかなり想像力豊かになり、ある程度世界観を掻き立てるセッティングをすれば自走してくれるのがありがたいところ。

 

以下、今日の戦績です↓

 

プラレールを複数路線セットし、運行管理をしてもらう

→1時間半くらい遊んでくれました。

貨物列車や人形を乗せられる車両など、工夫しがいがあったのがよかった模様。ハッピーセットで集めた車両も大活躍しました。

かなり集中してくれたので私も少しうとうた昼寝ができました。

TAKARA TOMYには足向けて寝られないですm(_ _)m

 

プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット

プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット

 

 

 

②ベランダで砂遊び


f:id:s-stephanie:20190104175948j:image


f:id:s-stephanie:20190104175958j:image

→寒い日暑い日、外に出たくない日の我が家の定番!遊びにきたお友達にも好評です。

粘土っぽい室内遊び用の砂だけど、量を増やしてベランダて遊べば公園気分♪これで息子の体力ゲージをまぁまぁ削ることに成功。

一時間くらい遊び、まだまだ行けそうでしたが寒くなってきたので戦略的撤退。

 

 

ちなみに我が家はこれを買ってきてホームセンターで購入した衣装ケースに詰めてます↓写真でちょうど5キロです。

 

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 5kg

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 5kg

 

 

③ペットボトルや段ボールで工作

→何気にこれが一番よかったです。材料と道具さえ渡しておけば、あとは黙々と作業してくれます。

後片付けが一番大変ではあるものの、本人も思いどおりの作品が作れて大満足(^_^)さすが男子!!

おもちゃは色々あるけど、結局身近なものを組み合わせれば十分楽しめるんですよね。

プラや牛乳パックでできたものは、そのままお風呂に持ち込んで遊びます!

 

息子といるとなかなか間が持たなくてつい外に出かけるのですが、たまには家でゆっくり過ごすと、どんなことが好きなのか、できるのか、よく見てあげる時間ができてよいなと思いました。

 

 

でも明日はそろそろ出掛けたい~夫の風邪も治りますように(>_<)