さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

ビールのお供~ウマ辛ニラもやし

最寄りのスーパーで、もやし一袋19円、にら一束69円という衝撃的な安さだったので、ついつい買ってしまいました。

もちろん、もやしは2袋。

 

というわけで今回は、もやしとニラをたっぷり食べられて保存もきく、便利なレシピです♪

 

ご飯にワンバンさせれば幸せ☆ウマ辛にらもやし


f:id:s-stephanie:20190519160839j:image

準備はにらともやしを茹でてタッパーに保存しておくだけ。

しっかり水気をきって、キッチンペーパーをタッパーの下に敷いて保存しておけば、冷蔵庫で3~4日保存できます。

 

材料

  • ニラもやしを茹でたの
  • ニンニクチューブ
  • コチュジャン
  • 豆板醤
  • ごま油

以下はお好みで

  • 山椒油
  • ネギ油
  • 醤油

山椒油とネギ油はスーパーのエスニックコーナーに売ってますよ。

f:id:s-stephanie:20190519161044j:image

作り方


f:id:s-stephanie:20190519160848j:image

器にごま油、ニンニクチューブ、コチュジャン、豆板醤を入れて混ぜ混ぜ。


f:id:s-stephanie:20190519161058j:image

量はお好みですが、今回は、

  • ごま油 大さじ1
  • コチュジャン 小さじ1/3 
  • 豆板醤 小さじ1/4
  • ニンニク 小さじ1/4

くらい入れました。コチュジャン多めにするとコクがあっておいしいです。


f:id:s-stephanie:20190519160930j:image

タレの上にニラもやしを茹でたものをドバッと入れて混ぜ混ぜ。


f:id:s-stephanie:20190519161009j:image

完成!!

 

あっという間に完成です。

ビールにもあうし、白ご飯にワンバンさせれば幸せ☆

豆腐の上に載せてもおいしいです。

 

ガッツリしたいけど野菜もしっかり食べたい時にオススメです。

我が家では残業で遅くなった夫の夕飯に、

カロリーオフのために出したりします。

 

お試しあれ~♪