さち子のつれづれ

京都に住むワーキングマザーが日常を徒然綴るブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都鉄道博物館 ウメテツのラッピング電車♪JRの新快速がかわいい

今朝乗った通勤電車に、こんな可愛いラッピングが! 京都鉄道博物館のキャラクター、ウメテツ&えすまる、SLが描かれてます。 ウメテツも可愛いけど、後ろのSLが可愛いとリアルの間でいい感じ。 鉄道博物館には何度か行ったことがあるのですが、確かにこうい…

ハッピーセット☆ジェームスもやってきた

夫と息子でおでかけすると大概、ヨドバシカメラのゲームコーナー→マクドナルドのコースになるのですが、この週末もいってきた模様。 帰ってきたらハッピーセットのジェームスがお持ち帰りされてました。 夫・息子「シール貼るのはお母さんの宿題だよ~はい!…

【グアム旅行】グアムのオススメ☆食べ物編

旅行といえば食べ物もお楽しみの1つ。 気に入った食べ物、レストランをご紹介したいと思います。 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(…

ビールのお供~なんでも明太マヨチーズにすれば美味しい

素晴らしい法則を発見しました。 チーズ+めんたいマヨネーズにして焼けば、何でも美味しいおつまみになる!(雑) 今回はブロッコリーを使いました。 ブロッコリーの明太マヨチーズ焼き 【材料】 ブロッコリー 明太子 1腹 マヨネーズ 大さじ2 とろけるチーズ …

【グアム旅行】グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編

グアム記事もやっと後半戦です。 書きたいことが多すぎる... これから旅行されるか方の参考に少しでもなれば! もうしばらくお付き合いよろしくお願いします 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の…

缶入りワイン バロークスのモスカートを飲んでみた

ビールも好きだけど、ワインも好き。 しかしワインを気軽に飲めない決定的な問題がありました...それは、 夫とワインの趣味が合わない!! 夫は、ミディアムボディの赤が好き。 私は、甘口の白スパークリングかロゼが好き。 1ミリも被ってません。 しかもス…

【グアム旅行】グアムでの過ごし方

今回は4泊5日ののんびり旅行でした。 どのように過ごしたかをレポートしたいと思います(^_^) 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過…

雪だるまつくーろーー♪

京都も雪が積もりました。 朝から頑張って作りましたよ~ 雪だるま親子 ウサギの親子 なかなか上手にできて満足✨

小川珈琲のカフェラテ♥️ごほうびコーヒーその②

先週の土日2日とも夫が寝込んだり出張残業が続いたり、月曜日時点ですでにストレスMAXだった私。 見かねた(もしくは私の様子に危機感を持ったかもしれない)夫に、「1日お休みして、リフレッシュしといで」と言ってもらいました。 ありがたく甘えさせてもら…

【グアム旅行】移動を楽しもう!

やっと旅に出られますね… 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! ←今回はここ グアムでの過ごし方(過去記事から) グアムのオススメ☆レジャー&ショッピング編 …

【グアム旅行】旅行の準備 パスポート編

海外旅行が面倒な理由の1つ、パスポートやビザについてです。 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 ←今回はここ 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記事から) グアム…

【ごほうびコーヒー】CITY BAKERY @グランフロント

仕事や通勤の合間にちょこっと時間ができたとき、 しょうもないことでイライラしてるとき、 疲れてたり落ち込んでたり自分をちょっと甘やかしてあげたいとき。 そんなときに私がやっている、15分・ワンコインで自分を甘やかす方法があります。 それは、グラ…

【グアム旅行】旅行の準備 荷物編

子連れで旅行するのに一番大事なのは、 持ち物を運びやすく取り出しやすい形にまとめること! 旅行の道中にも、着替えやおやつ、タオルにおもちゃ...など色んなものが必要になるので、使うタイミングごとに分類して、それぞれコンパクトにしまうのがポイント…

タコさんウインナーはトースターで

週一回、息子の幼稚園はお弁当の日があります。 幼稚園のルールは、 デザートは入れない ご飯はバラで、おにぎり・オムライス・サンドイッチは不可 なんてありがたいルール。 そして息子の好きなお弁当のおかずは、卵焼きとタコさんウインナー。 これも簡単…

【グアム旅行】グアムってどないやねん

グアム良いっていうけど、グアムってそもそもどんなやねん?というお話です。 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グアムってどないやねん ←今回はここ 旅行の準備 荷物編 旅行の準備 パスポート編 移動を楽しもう! グアムでの過ごし方(過去記…

【グアム旅行】ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方

今回は、 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 です! ビギナー向けというのは、私は旅行は好きだけど、海外に個人旅行で行ったり、秘境にいったりなんかはせず、基本的に温泉地とリゾートにしか行かないからです。 楽に、楽しく、癒しを求めて、がコンセプ…

【グアム旅行】子供と旅しよう!

楽しかったグアム旅行、子連れで初めて海外にいって、感じるところも多かったので、まとめておきたいと思います。 しばらくシリーズで続きます。お付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m 写真はグアムの海 【目次】 ビギナー向け☆行き先、行き方、決め方 グア…

ちふれのリップスティックが素敵

普段はティントのリップを愛用しているのですが、明るい色や艶のあるのリップってきちんとメメイクをしてないと浮いてしまうので休日はめんどくさい。 薄付きで、落ち着いたカラーで、ささっと塗れるリップを探してました。できればお手頃なお値段で... ドラ…

お昼ごはん☆簡単手作りピザ

息子がブロックでピザを作っているのを見てると食べたくなって(笑) お昼ごはんは手作りピザにしてみました♪ ベーキングパウダーで膨らますので発酵いらずのレシピ。 風味はイーストを使うものより落ちますが、お手軽なのでおうちで食べる分にはこれで作って…

ほのぼの~息子の迷言集 その③

お休みの日に、お父さんとガチャガチャをするのがお楽しみな息子。 とはいえそんなにしょっちゅうはさせてあげられないので、つい、「今日はお金ないねん」と言ってしまうのですが... 「あそこにお金増える機械があるから大丈夫やで」 「いや、それ両替機や…

息子と花金デート

夫は飲み会だし、家飲みでもするかーと思ってましたが、疲れすぎてそれすら面倒になったので、夕飯は息子と外食することにしました。 そんなとき、大人も子どもも安くで食べて飲めて、夜に子連れでも後ろめたくもないお店...といえば、ファミレスがやっぱり…

神☆生協のブラウンサーブロール

主婦の戦友、生協の神アイテム、「ブラウンサーブロール」をご存知でしょうか。 ブラウンサーブロール(半焼きタイプ) 10個入|コープ商品を探す|コープ商品サイト|日本生活協同組合連合会 ただの白いパンやん、と侮ることなかれ。 これがむちゃくちゃ…

高コスパな日本酒☆大吟醸北秋田

今日は出張から直帰する夫がお迎えにいってくれたので、帰り道にルクアイーレをぶらぶらして帰ってきました。 何も買わなかったんですが、2階の催事売り場のお洋服かGUか!ってくらい激安でした。 キレイめカジュアルな七分丈ガウチョパンツが2990円...安す…

通勤カバンはリュック派

カバンの話になったので、通勤カバンについて。 最近増えましたが、私はかれこれ5年くらい前から、通勤にはリュックを愛用しています。 今使ってるのは、コレ↓ ビアンキのリュック メンズビギのオリジナルモデル 【楽天市場】UNION STATION 別注バックパック…

カバンに入れておきたいお守り

今日は阪神大震災から24年。 関西にお住まいの方は特に感じるものがある日ではないでしょうか。 私は当時大阪に住んでいたのですが、凄い揺れだったのを覚えています。 クラスには神戸から避難して転校してきた子がいたり、身近な出来事でした。 去年の6月…

おうち焼き鳥

我が家には、カセットガスボンベで炙り焼きができる素敵アイテムがあります。 その名も、炙りや↓ イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 出版社/メーカー: ・ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る ジャジャーン!! これをガスコン…

ハッピーセット☆トーマス&キキララ ゲットしました♪

初詣の帰り道、夫が「はぁ...見つけてしまった...」とかいうので、どうしたのかと思えば、マクドナルドを見つけてしまった、と。 確かにハッピーセットはほしかったけども!! 平安神宮の帰りはいつも、うどんとわらびもちじゃないかーー!! しつこいけど、…

初詣@平安神宮

風邪をひいて散々だったお正月だったので行きそびれてましたが、やっと初詣に行ってきました。 我が家は毎年、京都市民の神様、平安神宮へお参りしています。 平安神宮 日本文化のおや神様 平安神宮の神様は、平安京遷都を行った桓武天皇と、明治維新の基を…

仮面ライダージオウ&ルパパト Wヒーローショーに行ってきました

忙しい忙しい... ヒーローネタが続きますが、太秦映画村Wヒーローショーを観てきました! Wヒーロードリームステージ | 東映太秦映画村 今回は、 太秦映画村のヒーローショーとは? 仮面ライダージオウ&ルパパト ヒーローショーについて 楽しむためのポイン…

仮面ライダー 平成ジェネレーションズを観てきました

この冬は仮面ライダー&スーパー戦隊追っかけてると、とても忙しいんです。 冬休み映画 仮面ライダー平成ジェネレーションズ 冬休み映画村イベント Wヒーローショー&仮面ライダー大集合 1/25 映画 仮面ライダークローズ ←主役を喰う相棒 1月末 ルパパトラス…